三(sān )一(🌳)(一(yī )七八)
「堯帝(dì )の君徳は何(🥑)と大(dà )きく、何と荘厳(🏡)な(🏬)こと(🕑)で(🐶)あろう。世に真に偉大な(🌹)ものは天(⛸)のみで(🔉)あるが(🦕)、ひと(🥣)り堯帝は(🚒)天とその偉大(📷)さを共(♑)にしてい(🌚)る。その徳の広(guǎng )大(🎞)(dà )無(wú )辺(🍛)さは(🐘)何と形(xíng )容(🌄)して(🔨)よいかわからな(👈)い。人はただその功(gōng )業(yè )の(🔀)荘(zhuāng )厳さと文物(🦕)(wù )制度(📓)(dù )の(🐎)燦然たるとに眼を見はるの(🏯)みである。」
「私の(🐠)足を出して見(jiàn )るが(🧞)いい。私の手(🧚)(shǒu )を出(👄)(chū )して見(📞)るがいい(🤪)。詩(shī )経に、
「泰(🎍)(tài )伯たい(🥩)はくこそは至(🎵)(zhì(⤵) )徳(🖼)(dé(🍔) )の人(📻)という(🦗)べきであろう(🥉)。固辞(🔘)して位をつがず、三たび天(🌄)(tiān )下を(😑)譲ったが、人民(➰)に(🌒)は(⛩)そ(🎻)うした(🥃)事(shì(🥔) )実をさ(🍛)え知らせなかった。」
三(📩)四(sì )((🙄)一八一)
○ 乱(luàn )臣(📸)(原文)=(🏡)=こ(🌰)の語(yǔ(🧒) )は現在(😾)普(pǔ )通に用(🚨)いられ(📛)ている意味と(🐁)全く反対(👐)に、乱(luàn )を(🍂)防止し、乱(📥)を治(🔖)める臣(chén )とい(🎾)う意味に用い(🍥)られている。
二(二〇七)
○(😙) 孔子と顔(🔮)淵とのそれぞれの面(🎭)目、並に両者の結(🕝)びつきがこ(📼)の一章に躍如として(✳)い(🤝)る。さすがに顔淵の言葉であ(🥕)り、彼ならで(😙)は出(🌵)来(lái )ない表(💓)現である。
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