「救世済民(🆓)の志を(🦋)抱き、国事に(🏍)尽した(🦃)い(👃)と希望しなが(😷)ら、いく(🌆)ら機会があっても出(🎰)でて(👌)仕(shì )えよう(👴)としないの(🕠)は(☕)、果して知者と云えま(🤰)し(🏍)ょうか(🙄)。」
4 子罕(まれ)(😣)に利を言えば、命と与にし、仁(rén )と(🥌)与(🥈)にす。(子罕(hǎ(🌹)n )篇)
「(😖)なるほど。……(👴)それで、どうして失敗しくじったのじゃ。」(📲)
「違(🐻)(wéi )わないようにな(🍥)さるが(🤶)宜し(🧘)かろう。」
陽貨は、座(🤡)につく(🔂)と、いかにも(❄)熱(rè(💦) )意のこもっ(🥢)たよ(🥅)うな口(😢)調(diào )で説き(🔧)出(chū(🎂) )し(🗞)た(🐺)。
孔子はそんなことを考えて(♎)、いい機会の来るのをねらっていた(🚘)。
「(📅)音楽(📓)の(🎠)世(🔒)界は一(yī(⏳) )如の(📼)世界じゃ。そこでは(🔐)、いささ(🥢)かの対(duì )立(🎱)意識(😘)も(🌉)許されな(💇)い。先(xiān )ず一人(rén )々々(🏣)の楽手の心と手(📨)と(😖)楽(lè )器とが(🚣)一(yī )如にな(💦)り、楽手(shǒu )と楽手とが一(🐳)如(rú )になり、更(gèng )に楽(lè )手と聴衆とが一(yī )如(💖)にな(🕴)っ(🕔)て、翕如きゅうじょとして一つ(🐏)の機をねらう。これが未発(fā )の音楽(❔)じゃ。この翕如た(🔽)る一(yī )如の(🚇)世界が、機(🔀)到(🐌)っておのず(🔔)から振動を始めると、(😌)純(🎧)(chú(👍)n )如として(🌄)濁(zhuó )りのない音波(🧤)が(🎼)人々の(⏭)耳(🙈)(ě(🤡)r )朶(🏙)を打つ。その音はた(💗)だ一つ(📆)で(📎)ある。ただ(🤹)一(🥞)つで(👣)あるが(🐯)、その中には(🛰)金音もあ(🐏)り、石(👴)音(yīn )もあり、それらは(😪)厳(yán )に独自(🎎)の音色を保っ(🎳)て、(🦈)決(jué(🐃) )して(🐞)おたがいに殺しあうことがな(👒)い(🤯)。※(「(💈)激」の「さんずい」に代えて「白」、(🔜)第3水準1-88-68)如きょ(🎋)うじょとして独自を守り(🏏)つつ(🤳)、(🔦)しかもただ一つの(📦)流れに合す(👒)るのじゃ。こう(🖋)して、時間の経(🏃)過につれて(📩)、(🏅)高低(👐)(dī(🎊) )、(🕍)強弱、(👆)緩急、(🍗)さ(🏣)まざ(🕳)まの変(❇)化(🎒)を見せるので(🍅)あるが、(Ⓜ)その(🗓)間、厘毫りんごうの隙もな(⛸)く、繹(🛥)如(rú )えきじ(🤑)ょとして続いて行く。そこに(🚘)時間(🔣)的(🎷)な一如(rú )の世界が(🐛)あり、(🛣)永遠と(🧛)一瞬との一(yī )致(zhì )が(🛋)見(✏)出される。まことの音楽とい(🈶)うものは、こ(💅)うしたものじゃ。聴くとか聴か(😺)せるとかの(🎶)世界ではない。まして、自分の腕(wàn )と他人(rén )の(👳)腕を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者と(😦)わからぬ者とを(👑)差別(🕛)し(😶)たりするよう(🍡)な世界(jiè )とは、似(💔)て(📘)も(🎖)似(🕛)(sì )つかぬ世界な(🕣)のじゃ(🍒)。」(🙆)
と、孔子の(🛤)声が(🥈)少(🧓)(shǎo )し高く(🕉)なっ(📸)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025