3(😍)孔(👁)子(zǐ )は暗然となった。彼(🎪)は(⛺)女子(🖖)(zǐ )と小人とが(🙀)、元来如何(hé )に御しがたいも(📦)ので(🏳)あるかを、よく(🌰)知っていた(✝)。それは彼等(děng )が(🥓)、親しんでやれば(🏁)つけ上り(🌿)、遠(yuǎn )ざけ(🔚)る(😶)と怨(🏴)むからであった。そ(🐍)して(🉑)彼は(⏳)、今や仲弓を讃(💷)める(🤡)こ(🍈)と(😺)によって、小(🔼)人の心(😅)がいか(🛏)に嫉妬心(🍰)によって蝕まれているかを、まざま(🌴)ざと見せ(➰)つけら(💢)れた(⛑)。彼は(🎷)考えた。
樊遅は(🔣)喜ん(👮)だ(🎠)。そ(😌)れは(🤷)そ(💅)の中に、「違(✍)わない」という言葉(🕍)が見つかったからで(🦏)ある。し(🍣)かし(🚋)、数秒(miǎo )の後には(🏃)、彼(➕)の頭(🏝)は却ってそのために混乱(🚟)(luàn )しはじめた。とい(🤔)うのは、さっき孔子(🤯)(zǐ )のい(🧥)っ(🦀)た「違わない(🧚)」と、こ(🏧)の言葉の中の「(🍓)違わな(✒)い」(🥗)とは、ま(😨)るで意(yì )味(🚗)が(🥞)ちが(👳)っていそう(👀)に思えたから(🚺)である。後の場合(hé )の「違わない」は、第一、(🐪)父母(🍂)(mǔ(🤵) )の存命中の(🚃)ことである。それに、前(🐔)(qián )後の関(🏻)係(xì )から判断して(📩)も、初(✋)一(🏢)念(🗝)を(😵)貫け(🐰)という(🌮)意味に相違ない。父(fù )母を亡(🛵)くしたあとの「違わない」と(🐒)い(💠)うことが、そ(💐)れと同(🚷)じ(🏬)意味だとは、どうしても思えない(🚧)。言(🎯)葉が(🦒)同じなだけに、彼(bǐ )はいよい(🚾)よ判(pà(🚗)n )断(duàn )に苦しんだ。
(📿)門人たちが、孔(🍟)子のこうした(🎃)教訓(xù(🤹)n )に(💆)よっ(❔)て(🔸)、まじめ(🕸)に自己を(🎈)反(fǎn )省(💄)(shěng )する(✈)機(🦀)縁を掴み得たかは、まだ疑問(🤭)であった。しかし、(🏑)それ以来、仲(zhòng )弓(♐)の身分や(🎟)、彼の父の素行(🌈)(há(🔮)ng )が、彼等の話題にの(⚽)ぼら(🏯)なくなったことだけ(🐮)はたしかで(🚆)ある。尤も、この事は、仲弓自身に(☕)と(✈)って(💄)は、(🌮)どうで(🖋)もいい事(🕔)であった。彼(😊)はただ(📰)自(🍻)らを(👨)戒(jiè )慎する(📄)こと(➡)に(⏪)よって、孔子の知遇(yù )に応(🥒)こたえ(🏅)れ(🔲)ばよか(🚷)った(🧚)のだから。
「ど(🕴)うじゃ、よく(🌱)反省して(🕹)見たかの。」
「わしの(🏢)つもりでは、礼(lǐ )に(🏃)違(🔟)(wéi )わないよ(🔬)うにしてもらいた(🚻)い、と思っ(👀)たのじ(💀)ゃ(🈵)。」
「(🤤)全く惜(🍜)(xī )しいで(🎺)は(🛩)ござい(🎤)ません(🏇)か、(🍕)こうして(🎚)田圃に仂かせ(🚶)て(🍎)置く(🙌)の(🌚)は。」
――陽貨篇(piān )――
5 (🔡)子曰(yuē )く、父(fù )母(😨)の年(⛰)は知ら(🚲)ざるべから(♟)ざるなり。一は則ち(🎹)以(yǐ )て喜び、(😧)一(🎳)は則ち以て懼る(🦋)と(🆙)。(里仁(rén )篇)
ところが、ある(🤨)日(🌦)(rì )、樊(📲)遅が孔子の供をして、馬車を御することに(🏄)なっ(💯)た。樊遅は(🌞)孔(kǒng )子(zǐ )の若い門人(rén )の(🍨)一人(🏜)である。武(wǔ )芸(yún )に(💛)秀でているために、孟孫子に愛されて(🍫)、しばし(🌀)ばその門に出(🙋)入する。孔(👃)子(🐰)は、彼ならば、自分の意志を(🎌)はっきり孟(🦂)懿子に伝えて(📉)く(📻)れるだ(🍞)ろう、(🥋)と考えた。
季孫(🤔)き(⭐)そん(⛳)、(🥡)叔(shū )孫しゅくそん、孟孫もうそんの三(sā(⛪)n )氏(🍖)は、とも(🧠)に桓公(😐)の血すじをうけた魯(lǔ )の御(💽)三(💟)家(jiā )で、世にこ(🏧)れを三桓かん(🍋)と称した(😉)。三桓は、代(dài )々大夫(fū )の(🥊)職(⛷)を襲つぎ、孔子(🌱)の時(🤜)代には、相(xiàng )むすんで政治をわた(🗜)くしし、私(sī )財を積み、君主を無(wú )視(shì )し、ある(🧔)いは(♐)これを追放する(🦄)ほ(🏒)ど、(💟)専(zhuān )横のかぎり(🥢)をつく(💬)して、国民怨嗟の(😥)的になっていた。
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