○ 四十づら、五十づ(🕎)らを(🕰)さげ、先(🥜)輩顔をして孔子の前に並んでいた(🌇)門(🔶)人(rén )たち(🎆)は(🏟)、どん(🤝)な顔をした(🍩)であろう。
二(è(📋)r )八(❗)((📿)二三三)
五((🎺)一(yī )八(⛺)九(🧢))
「修行(háng )というものは、たとえば山を(💤)築(zhù )くような(🤳)ものだ。あと一簣もっこ(🎷)というところで挫(🔤)折しても、(🤺)目(mù(🌠) )的の(🚐)山(🍎)にはならない。そしてその罪(🏼)(zuì )は自(🏝)分にある(🕔)。また、たと(🎦)えば地ならしをするようなものだ。一(💜)(yī )簣もっこでもそこにあけた(🍠)ら、それだけ仕事が(📡)はかどった(🎰)こ(😧)とになる。そしてそれは自(💁)(zì )分(🏞)(fèn )が進(jìn )ん(♒)だのだ。」
○ (🛴)孔子(zǐ )自身が当時第一(yī )流の(🖼)音(🉑)楽家(🧠)であつたこと(🤸)を忘(📱)れては、この一章(🔗)(zhāng )の(🏃)妙味(wèi )は半(bàn )減す(🕐)る(🤱)。
一二(一(yī )九六(⛄)(liù ))
○ これは孔子晩年(👙)(nián )の言葉(yè )にちがいない(🤱)。それが単(🤮)なる無(🥫)常観か、過(🧙)去(qù )を顧みて(⚓)の歎声か、或(huò(😵) )は(💂)、(🔄)たゆみ(⬆)なき人間の努(🗽)力(🕡)(lì )を祈る(💜)声かそもそもまた(👑)、流(liú )転(🤠)(zhuǎn )を(🙃)とおして流(liú )るる道(🔕)の永(🔑)(yǒng )遠(🤧)性を讃(zàn )美(✂)(měi )する(🏁)言葉か、それは人おのおの自ら(〽)の心境によつて解するがよかろう。た(🔊)だわれ(👈)われ(🔖)は、こうした(🌚)言(yán )葉(🐠)の裏付(📻)けによ(💗)つて、孔子の他の場合(hé(🅰) )の極め(👚)て平(🔵)凡(🛹)らしく(🎩)見え(🍭)る(🤶)言(🗳)葉(🌓)が一層深く理解さ(🏅)れるであろうことを(👆)忘れては(⏮)なら(📰)ない。
行かりゃせぬ(🐧)。
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