「(🔁)売ろうとも、売(mà(🥫)i )ろう(🥣)とも。私(🌽)は(🚅)よ(🎧)い買手を待ってい(📬)るのだ。」
舜(🐖)(shùn )帝に(🧖)は五人の重臣があって天下(😯)が(🧦)治(zhì )った(🈯)。周の武王(💸)は、自分には乱(luàn )を治め(🤦)る重臣が(💛)十(🚐)人あ(🙅)ると(🗳)いった。それに関連して先(🎚)(xiān )師がいわれた。――(🥦)
○ 周公(gōng )==すでに(🛌)前にも述べたように、(⤴)周(💠)公(🔇)は武王(🗒)をたすけて周室八百(bǎ(🕜)i )年の基礎(🏫)を定めた(🥂)人であ(🈷)るが、そ(🚅)の人(rén )とな(🤦)りは極めて謙(🚯)虚(👎)で、「吐(💆)(tǔ )哺(bǔ )握髪」という(🆚)言葉で有名な(🏏)ように(🎸)、食事や、結(🦎)髪の(🃏)最中で(🚀)も(🉐)天(🗨)下の士を迎(🚌)(yíng )えて、その建(jiàn )言(yá(🍢)n )忠告に耳を傾けた人である。
「修(🎨)行(🌻)(háng )とい(🕦)うも(❔)のは(🐢)、たとえば山を築くよう(🚞)なも(😤)のだ。あと(💛)一(👷)簣もっこというところで挫折(shé )しても、目的の山(💓)にはならない。そしてそ(⌚)の罪(🥢)は(🚞)自(🌌)分に(⚓)ある。ま(🏺)た、たとえば地ならしをす(🔮)るようなもの(🥗)だ。一簣も(📪)っこでもそこにあけた(👻)ら、それだけ仕事(🥑)が(Ⓜ)はかどった(🆑)ことになる。そしてそれは自(🧢)分が進(🕘)んだのだ。」
一(🚋)一(二(èr )一六)
○ (💟)この章は、いい音楽が今(jīn )は(🛁)きかれないという孔子(🥝)のなげきで(🚷)もあ(🚋)ろうか。――諸(zhū(🤓) )説は紛(fē(🚻)n )々(🕐)としている。
○ この章(🏳)(zhāng )は(😋)、いい音(🈚)楽が今は(🏵)きか(😻)れないという孔(♒)子(zǐ )のなげきでも(🗂)あろうか。――諸説(📬)は(🔎)紛々としている。
「正(zhèng )面切っ(🧣)て道理(lǐ )を説かれると、誰(😋)でもそ(⏰)の(🕋)場(chǎng )はな(🌬)る(😩)ほど(🏁)とうなずかざるを得な(🎗)い。だ(🎑)が(🌻)大(😐)(dà )事(👠)な(🕞)のは過(🦈)を改(🔁)めることだ。やさ(🐱)しく(🦐)婉曲に注意(🤤)しても(🎅)ら(👄)うと、誰(🐊)で(🎗)も気(🙏)持よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、大事なのは(💓)、(🔢)そ(💯)の真(😘)(zhē(✋)n )意(🥒)のあるところを(🌻)よ(🚫)く考(kǎo )えて見(🌠)ることだ。いい気にな(♐)って真意を(⛹)考え(♏)て見よ(🎆)うともせず、表(biǎo )面だけ従っ(🚪)て過を改めようとしな(👍)い人は、私には全く手のつ(🐖)け(🔲)よ(🚅)うが(🏙)ない。」
○ 子(🍒)路の祷りは、謂ゆる苦しい時(shí )の神(🆒)頼み(😣)で(🎿)、迷信(xì(😓)n )的祈祷以上のも(🈯)の(🈴)で(🈚)はない。それに対して孔(🛂)子は、真の心の祷り(🕺)、つまり(🗳)天地に恥じない人間と(🕶)しての精(jīng )進こ(🔬)そは、幸(xìng )福(fú(🎉) )に到(🏒)る(📊)道だ、ということを説(shuì )いた。孔子の教(jiāo )えには(🕳)宗(zōng )教がな(🧑)い、(🔩)とよくいわ(❓)れるが、「(🌷)天(🤛)」(😴)という言(🉑)葉は、孔子によつて常に宗教的(🐉)(de )な意味に使わ(🏧)れて(🔄)い(🍀)るの(🧛)である。
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