「野蠻(mán )なところで(🏛)ございます(🚹)。あんなとこ(🔶)ろ(🔃)に、ど(🤴)うしてお住居が(🐗)出来ましょう(📣)。」
先師が匡き(👨)ょうで遭難された時(shí(⏲) )いわれた。――
「私は、君子(zǐ )というものは仲(😶)間ぼめはしないも(💆)の(🚸)だと聞(wé(👗)n )いていますが(🔔)、や(📊)はり(🎈)君子にもそれがありま(📭)しょうか。と申(🔳)しますのは、(🦍)昭公は呉(wú )ごか(📆)ら妃き(✝)さきを(🧜)迎(🕊)(yíng )えられ(🍹)、その方が(🀄)ご自分と同性なため(⚾)に、ごまかし(🧕)て呉孟子ご(🎐)もうし(📱)と呼んでお(💟)られる(🌈)のです(💑)。もしそれ(🚼)でも昭公(🖱)が礼(🦋)を知(💈)っ(🅾)た方(fāng )だ(🔟)といえ(🧜)ますなら、世(🅰)の中に誰か礼を知(🔲)らないもの(🆔)があ(♟)りましょう。」
二〇(二二五(💹))(🚖)
○ こ(🤟)の一章は(Ⓜ)、(🖖)一(🔤)般の個人(rén )に対する(🍁)戒め(🎭)と解するよりも(🏥)、(🚍)為政(zhèng )家(🛌)(jiā(🏛) )に対する戒(👬)(jiè )め(🏏)と解する(🛀)方が(⛅)適(shì(⏯) )当だと思(🐚)つたので(😼)、思い切つて右のように(🏒)訳(yì )した。国(guó )民(mín )生活の貧困(kùn )と(🐐)苛(🌭)(kē(🈹) )察な政治とは(📔)、古来(🌪)秩序(🌍)破壊の最大(dà )の原因なので(📽)あ(💀)る。
一(yī )七(qī )(二(èr )二二(😐))
○(🛵) 舜は堯帝に(🌃)位をゆずられた聖天子。禹(yǔ )は舜帝に位を(🐜)ゆずら(🥀)れ、(🧛)夏朝の(🤝)祖となつた(💴)聖王。共に(🧢)無為(wéi )にして(😏)化するほどの有徳の人で(🚅)あつた(🦌)。
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