「(🤗)楽師の摯(zhì )しがはじめて演奏(⏩)した時(shí )にきい(🚟)た(🤺)関(🗨)雎(😼)かん(🔘)しょの終曲は、洋々として耳にみ(😮)ちあふれる感があったのだが――」(☕)
○(📂) (❣)綱(📲)==こ(🏇)れを「網」の誤(🐲)り(🏼)と見て(🤛)「一網打(👈)尽」(🍿)の意味(wèi )に(🐵)解する説(🔲)もある。しかし、当時(🐌)(shí )の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱をつけ、その先(🤡)に(📇)釣針(zhēn )をつけ(🔚)て、それ(🛤)を水(🏾)(shuǐ )に流(🏺)(liú )す方法があり、(🎨)それを綱と(🔍)いつたというのが(🤚)正(🍒)し(🤧)い(🎾)よ(🏫)う(🏟)である。し(📼)か(🌿)し、いず(📩)れにし(✨)ても、本(běn )章の結局(📬)の(🦋)意味に変りはない。
一五(二(èr )二(èr )〇)
「それだ(🎆)けと(🙉)仰(yǎng )し(⏱)ゃいます(🦍)が(✍)、その(🌷)それ(🖥)だけが私たち門(mén )人に(🔨)は出(🤙)来(lá(🔰)i )ない(❔)ことで(♑)ご(💣)ざいます。」
「知者(zhě(♌) )には迷(mí )いがな(🎰)い。仁者に(💲)は憂い(🎏)がない。勇者(zhě )にはお(🕔)そ(🛹)れがない。」
一〇(一(yī )九(jiǔ )四(sì ))
○ (🌓)本章(🅰)に(🖋)は拙(⛏)訳(yì )と(⏱)は極端に相反する異説があ(🐓)る。そ(📱)れは、(🐢)「(🚁)三(👐)年(niá(🈯)n )も学問を(💄)して俸(fèng )祿にありつけないような愚か者は、(🕡)めつた(☝)にない(🖱)」とい(⛔)う意に解するのである。孔(📏)子の言(🗺)葉としては断じて同意し(🆔)がたい。
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