「上(🍀)に立つ者が親族(🛐)(zú )に懇(🚹)篤(dǔ )で(📼)あ(💗)れば、人民(⏰)はおのずから仁(➕)心を刺戟される。上に立つ(🎍)者が故(gù )旧を忘れなければ、人(rén )民はおのずか(🥘)ら浮薄の(🐫)風(😟)に遠ざかる(😅)。」
○ (😯)周(💈)公==すで(🧗)に前にも述べたように、(🕷)周公は武王(wáng )をたすけ(💿)て周室八(🐤)百(🚂)年の基礎を(🌸)定めた人であるが、その人となりは極め(🛒)て(🐑)謙(🧘)虚で(🐹)、「(🈷)吐(tǔ(🈚) )哺(💑)握(wò )髪(fā )」という(🐍)言(yán )葉で有(yǒu )名なよ(🗜)うに、食(🔡)事(shì )や、結髪(fā )の最(zuì )中で(🐋)も(👷)天下(xià )の士を(👻)迎え(🚻)て、(Ⓜ)その建言(👣)忠告に耳を傾(qīng )けた人である。
一八(二(🔉)(è(🔅)r )二(🕟)三)(〰)
「由ゆう(📢)よ(🗝)、お前(qiá(🤳)n )の(🍍)こしらえ事(shì )も(💾)、今にはじまった(🤶)ことではないが、(🕕)困ったものだ。臣下(xià )のない者(🐄)(zhě(😻) )があ(👐)るように(🚥)見せ(🤵)かけて、いった(🤲)い(🐄)だれをだま(🧞)そうとする(🐁)のだ。天を(💴)欺こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣(chén )下の手で(🔮)葬っても(🌎)らうより、む(➖)しろ二三(sā(🅱)n )人の(🍼)門(💦)人(🛴)の手(🧟)で葬ってもらいたいと(🎧)思(😹)(sī )って(⏪)いるの(🛢)だ。堂々たる葬儀を(🥩)して(🔯)もらわなくても、(🔕)まさ(🎢)か道ばたで(🔙)のたれ死(sǐ(🌄) )したことにもなる(😆)まいではないか。」(➕)
先師はこ(🤪)れを(🦒)聞かれ、門人たちにたわむ(🦈)れていわれた。――
先(🐉)(xiān )師はそれ(🍶)だけ(💝)いって(🏏)退(👸)かれた。そのあと司敗(🐲)は巫(wū )馬期(❌)ふば(🐏)きに会釈し(⏳)、(🐴)彼を自分の身(🏮)(shēn )近か(🌑)に招(zhāo )い(🧞)ていっ(📹)た(🙀)。――。
「かりに(🤲)周公(⏮)(gōng )ほ(💕)どの完璧な才能がそなわ(🚵)って(🏰)いても(📧)、その才能にほ(🍃)こり、他人(🐫)の(🖇)長(🈁)(zhǎng )所(🚌)を認(rèn )めないような人(⛳)であるならば、もう見ど(🥂)ころのない人物(🤮)だ。」
○ こ(🔷)の一章(zhāng )は、一般の個(🌃)人に対(🤬)する戒(jiè(🎂) )め(📂)と解(♌)(jiě )するより(🕴)も、(👓)為政(🕶)家に対(📁)(duì )する戒めと解する(🥢)方が適当だと思つた(🛩)ので、(📥)思い切つて(🤒)右のよ(🍭)うに訳した。国(guó )民生活の(😴)貧(😒)困(💱)と(🔙)苛察な政(zhè(🗃)ng )治(zhì )とは、古(gǔ )来秩序(xù )破(💭)壊(👫)の最大の原(👻)(yuán )因なのであ(🐏)る。
「鳳ほう鳥も(🍆)飛んで来なくなった。河(🌋)からは(🆗)図(👺)とも出(chū )な(🔻)く(🔻)なっ(🚱)た。これでは私(sī )も生き(🥋)て(😂)いる力がない。」
(📖)互郷ごきょうという村(cūn )の(⛺)人(rén )たちは、(🕑)お(👼)話(♐)にならない(🔂)ほ(🌬)ど風俗が悪(è(🔧) )か(🏈)った。とこ(🥩)ろがその村の一少年(🔊)が(💚)先師に入門(💒)を(🚤)お願い(🏧)して許(xǔ )され(🐸)たの(😏)で、門(mé(🏬)n )人たちは先師(🖨)の真意を疑(yí )っ(💭)た。すると、先(🏞)師はい(😎)われた。――
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025