一一(yī ) 松風(fēng )
一 浅(🔕)間の(🐋)ふもと
その(🐛)時、老(🚊)人(rén )は日(🅿)ごろ書(🎓)きためた自作の和歌や発句ほっく(👀)を持って(🐿)きてわたしに見せ(📛)てくれました。じ(🐖)ょう(🚍)ず(🐭)とは言えない(🏠)までも、(🚙)正直に思いをのべ(🎻)たものでした。おそらく、百(🦓)姓(xì(㊗)ng )を相手としての長い(⛽)鳥居(jū(🍻) )川村(⏯)(cūn )のい(🐂)なか暮(🔮)ら(🔊)し(🍮)が、そんな和(🙅)歌ともなり(🍘)、(🌷)発(fā(🏴) )句(💯)ともなったの(🍞)でし(🎲)ょう。わたしはまたこの来(lái )助老(lǎo )人が筆(bǐ )持(chí )つ腕(wà(📔)n )に(👣)重い石を(🏛)しばり(🔩)つけるほどにして書(🔗)(shū )道の(🕚)ほ(🐯)うにも(👀)工夫を(⬆)積(🙏)んだ人(🌑)と聞いてい(📐)ました(✡)から、何(🆙)(hé(📬) )か記念に書いてほしいと(🚞)頼みました。老人(👫)が(🌺)言(yán )うには、自分は(🕘)無(wú )学(xué )なものであ(🍴)る(🌹)から(⬅)、書いてあ(🔉)げる(🚆)ような(🛃)文句も胸(xiōng )に浮かば(❕)ないが、ことばさえ選ん(🌖)でく(🚡)れるなら、よろこんで引(yǐn )き受(🥃)け(🎖)るとのことで(🍁)し(🎓)た。そこでわ(🤬)たしは(🎸)日ごろ暗(à(💊)n )誦あんしょうす(🥒)るくらいに好きな古(🕡)い(⏳)シナ人の詩のことばを選んでおく(🌂)りまし(😡)たが(🏫)、やが(🔴)てそ(🏜)れができたといって届けてくれた(⛱)のを(📆)見ると、じつにみごとな筆(bǐ )で(🍷)、(🍩)これにもわたしはお(🚉)どろかされ(🌄)ま(🔸)した。
五(🏞) かしど(🕙)りのあいさつ
布施ふせさんはそ(💕)れを(🔧)よく覚(🥩)えていて、ある日わたしに歌(gē(〰) )ってみせてくれました。どうして布(bù(🍩) )施(🌈)さんの口(🐘)か(🦇)らそんな古い歌の節が(🎆)出てきたか(🤮)と言(🥢)いますに、君(jun1 )の家(jiā )がらはこ(📌)の(📒)地(🏉)(dì )方の郷(xiāng )士(shì )と(🥚)して代々仙(❣)台侯に仕(shì )えてきた(🌠)歴(🚘)史(👝)があ(🥐)る(🆔)からでした。あの「さん(🌵)さ(🖱)しぐれ」(🍪)の歌は、甲高い(🛶)女の声よ(🐰)りも(🙌)、(🔚)むしろ(🦕)低(🛁)(dī )いところを歌え(🐌)る男の声に(🧑)適してい(🏀)て、ゆ(🔑)っくり歌うべきものだそうで(💝)す。あれを(⛏)わ(👡)たし(🚷)に(😂)歌って聞か(📝)せる(🔵)間(jiān )、し(👟)ばらく布施さんは「(📷)時」というものも忘(wàng )れ(🌶)て(😢)いるようでした。いかにもゆったり(🍫)と迫らな(⛏)いでしかも深く(😞)聞(wén )える古風な歌(🌗)(gē )に(🔭)耳を傾けてい(🍮)ますと、その(💖)抑揚(📝)のある節の(👺)一つ(🏨)一つが実に長くつづい(🤹)て行きました。切れたかと思うと、まだ続いている(🚊)ようなもの(🔸)でした(⛳)。
七 (🕥)わら(📑)び(📕)と竹(🚅)の子
この人は本名(💲)をお(🦂)嘉志(zhì )かしさん(✋)といい、横浜(🖤)フエリス女学校(🥥)を早く(⛔)卒業して、(📖)巌本(bě(🐰)n )いわもとさんにか(📴)たづい(📹)た人です(✂)が、その学才と人(🚴)がらと(🔍)はむか(🚧)しを知(🚺)って(🎩)い(🎉)るもの(🔒)に惜しまれたばか(🛁)りで(😓)なく(🌍)、お嘉志(📝)(zhì )さんのだ(🕵)んなさんはまた(😰)当時明治女(nǚ )学校(xiào )の校長でもあり女学(🚾)(xué(🥃) )雑(zá )誌社の社長で(⏮)もあ(♐)りまして(📵)、(🏈)『(🐁)女(nǚ(🖤) )学雑誌』と『評論』の(🥃)二雑(🚑)(zá )誌(🤲)を出してい(🕷)ましたから、学(📽)校や(🔮)雑誌に関係のある(🔒)男(🌖)女の人(🈚)たちまで(👻)が新(xīn )し(🎻)い墓(🌫)じるしのまわ(🌩)りに集まり(🏮)まし(🚳)た。
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