佐(zuǒ )久さ(🎆)くあたり(😆)では、(🍎)ほかの地(📗)(dì )方と(🎢)もちがって、夕方(♓)のあいさつ(💍)に「(🖕)こん(🎑)ばん(🌼)は」とは言い(🍀)ま(🚌)せん。「おつかれ」(😊)と言(yán )います。日(🐤)暮(mù )れがた(💅)の(🚸)道で行(🍰)(háng )き会(huì )う人ご(🏞)とに聞くものはそのあい(👝)さつです。町(dīng )で働(🐀)(dò(⏪)ng )いた人(🔧)はそれを言ってたがいに一日(👰)のつかれ(🔇)をねぎ(🌅)らい、野で働(🍶)(dòng )いたものはそれを言ってたがいに鍬くわを肩にし(🅱)な(🧖)がら帰って(🐤)行き(🦗)ます。冬が長ければ(🐓)長いだけ、春から秋へかけて(🏟)は(🌅)活(🐻)動の時期です(🗓)から、そこから(🏞)「おつかれ」のような佐久こと(🕗)ばも生まれて(🐬)きたの(💰)でし(🍮)ょ(📈)う。こうした(📳)土地に住み慣れて(🚱)み(📸)れば(🥏)、黄ばんだほおずきちょうち(🗝)んを(🐪)空(kōng )に(❗)掛(👾)け(🧟)たような名(☔)月までが、「お(📲)つかれ」と(⛺)言って(😟)、遠い森の上(🤘)へ登って(💒)行くよ(🦋)うに見え(🕺)ますよ(🎦)。
仙台(🌦)せんだい(📧)に(💮)東北(♒)学(🕘)院(🔁)と(🚪)いう学校があ(🙉)ります。その学(xué )校へわたしは年若(ruò )な一教(🐗)師と(💈)して行(háng )くことになりまし(😓)た。母もそのころは東京でしたが、その母(mǔ )を都に残(✡)(cán )し、お友(🛰)だちに(👡)も別れまして(👖)、東京上(😄)野(yě(🏜) )の停車(chē(⛵) )場からひとり東(dōng )北の空(kōng )に向かいま(🔮)した(🎂)。も(🎻)っとも(🛰)、その時はまったく初めての東(😙)北(🤮)(běi )の旅(🔃)でもあ(🌵)りません。それよ(❓)り以前(♏)にも(📆)一度、(🚉)汽車で白(bái )河し(😪)らかわを越し、秋草(🚿)のさきみだれてい(👗)るのを車の窓からながめて、行って(👍)、仙台よ(🌚)りも先(🥓)(xiān )の一(yī )いちの関せき(🎞)とい(👃)うところ(🌨)にある知(zhī )り人を(💬)た(🖤)ず(🏃)ねた(🌾)こと(🍑)もあります。しかし、こん(🤠)どはた(👿)だの旅でも(🍖)なく、一教(⏺)師として(🗓)出か(🥎)け(♉)て行って、めずらしい仙台(🈺)(tái )の地(🍦)を(👂)踏んだので、に(💪)わ(📞)かに東京のほうの(😼)空も遠(yuǎ(😺)n )くなったように(🕶)思われました。
さ(🎺)て、高瀬の兄(xiōng )の(💿)代になってみ(😵)ますと、この人は(🚞)若い時(👥)から(💴)早く(♑)名古(gǔ )屋に(🤷)出て、新(🏵)しい教(🔴)(jiāo )育を(🕘)受(🎼)(shò(🦖)u )けたくらいです(🐟)から、漢(📤)方で造った先(👽)祖伝(yún )来(🚾)の薬な(👲)どを(😈)守っている時(📥)世(🛍)ではないと考え、家も飛び出してしまって、(😖)東京に出(chū )て(🐟)いろいろ(🌀)やってみたと(➗)いうこと(🤨)でした。どう(💐)でしょう、(🏋)この兄(💵)の(🏏)いろいろな試み(🐻)よ(♊)りも、先祖(⛴)(zǔ )のの(🌄)こした仕事のほうが根深かった(🅰)ので(📻)す。古い薬(😾)はいつま(🌈)で(🎺)も、売れて、子(🎫)(zǐ(🐭) )孫のものがよく(🏁)やって行かれ(🛐)るばかりでなく、薬(yào )方くすりかた(🆔)の番頭さんや(🦅)大(✊)ぜいの小(🎳)僧さん(🌕)た(🐰)ちまでりっぱに(📞)養(yǎng )えるのです。高(gāo )瀬の(👋)兄は(👬)いろいろやってみた末、も(👞)う一度(🛶)住み慣(🏔)れた屋根の下(🖍)(xià )に帰ってき(💙)て、黒(hēi )光り(🏣)のす(🛠)る(🗽)ほど時代(📿)のついた大(dà )黒柱のわきにすわ(🤷)っ(🔡)てみて、先(🔂)祖の(🕥)お(🚙)そるべき(🌳)こ(🍬)とを知ったそうです(🎰)。なんと、くり(💬)めし(🥍)の好きな橘翁(🍵)(wēng )さ(⬛)まは(😗)その画(huà )像の中に(🛍)残(🍡)って(🌔)、子孫の末を見守(📷)っていてくださることでしょう。
呉(🕐)くれ(🐾)という家はい(💵)い学(xué )者を(📫)出しま(🕐)し(🕉)た。
二(èr ) 姉の(😉)家(🖕)
(🐌)千曲川ち(🥥)く(🔍)まがわの川下を見てきたかわず(🐋)と(🚔)、川(🔧)上を(🐪)見てきたかわずとが(🏗)小諸で落ち合(📃)いまし(💵)た。そし(🥨)てたが(🙃)いに見て(💦)き(♊)た地方(🌤)の(🤾)ことで言い争(🧛)いまし(👍)た(🤒)。
「(🌌)それはうら(💢)や(🌟)ましい(😫)。わ(👾)たしは十の年に郷里くにを出(🔥)た(🛃)ものですから、久(👭)しぶ(⚫)りにここ(📦)を通りま(🍊)す。でも、山育(yù )ち(🕋)は(🐍)争われないものとみえて、わたし(🔈)の顔を見(👧)ると、山(🆘)ざる、(🤘)山(🥉)ざ(🐣)る(🏻)という人が(🥠)よくあ(👅)ります。」
二 サクソ(🔞)ニーの梅
この鳥(📃)(niǎo )はおばあさんの(👘)よう(🍪)なしゃ(🌡)がれ(🔟)た声で、わたしにあいさつ(🅰)し(🙅)て言(💖)うことに(🖕)は、
先(xiā(🎼)n )生(😕)は佐久(🆙)地方(🔰)の(🎡)地味が水蜜桃すいみつとうに(🥖)適する(🚰)と気づいた最初の人(rén )でし(🥅)たろう。その守山の(🧚)お(♋)百姓(🦔)から桃を食(shí(👖) )べ(🙁)にこいと(🏈)言われ(🥫)て、わた(👞)しも小諸から(🤓)出かけて行(🎄)ったこ(🖕)とがあ(📟)り(🕖)ま(🥙)す。桃(táo )畑(👇)の(💛)小屋(wū )の中で味わった青い桃のうま(✍)さは忘れられ(👾)ま(📶)せ(😩)ん。あれは大きなおか(♐)あ(🚯)さんのような土の(♊)ふとこ(🕑)ろに育ち、豊かな種の持ち主で、どっさ(🚑)りわたしたちにごちそうしてくれるようなや(🌬)つ(💚)でし(🚫)た。
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