門人た(😤)ちは、(🍃)また顔を見合せた。彼等(dě(➿)ng )は、孔(kǒng )子が何をいお(🎸)うとしてい(🐁)る(🤩)のか、さっぱり見当(🐓)がつか(⤴)なかった(🌃)のである(♓)。
「さあ、わ(🦒)しにはそうは(🦓)信じられない。」
9 子(🔰)貢(🌄)問(wèn )う。師と商とは孰(📘)れか(🛐)賢(🐣)(まさ(🚹))れると。子曰(🌛)く(⚪)、師や過ぎた(🦎)り、商や(🍽)及ばずと。曰く、(💑)然(🐐)らば則(🔮)ち師(🤛)愈(yù )((🙇)まさ)(👴)れるかと。子(zǐ )曰(yuē(🧗) )く、過ぎた(🎱)るは猶お及ばざるがご(🍂)と(🐉)しと。(先進篇(piān ))
孝を問う
といった(🌸)こと(🏿)を思(🗓)(sī )い(🔍)起した。孔子は或(🚮)は、(📩)自分を「人(🗄)君の風があ(🥕)る。」(😼)な(😸)どと(💑)讃めて、そ(🦔)の実(shí )、何か(👇)の(㊙)欠点を(🥊)婉曲(❤)に(🏩)諷刺しているのではあるまいか。そうい(🏇)えば、世(shì )間では、(📖)子桑伯子(🎁)しそ(🖤)うはくしと(🛤)自(zì )分(🤥)(fèn )とを(🧗)、同じ型(➿)の人物だと評し(🐶)ているそうだ(👮)。子(zǐ(🌅) )桑伯子は物(🏌)に(🏓)こせつ(💆)かな(💡)い、いい男だが(💽)、(🖇)少し大ざっ(💈)ぱ(🐜)過ぎる嫌いがな(🏙)いでもない。或は自分に(👠)も(🤶)そんな欠点がある(🧣)の(🌞)ではなかろ(🀄)うか。自(zì )分だけでは、そんな事(🙌)が(🗿)な(🌧)いよ(🎟)うに気を(🔄)つけて(🚧)い(📘)るつもりで(🚡)はあるが。――(🏮)彼(bǐ )はそんなことを考えて、讃められたた(🔍)めに(🕑)却(👞)って不安な(⛔)気(qì )持に(👑)なるのであった。
孔子(zǐ )は、しかし、それには答えないで、(🏞)また歩(👪)き(🤐)出した。そして独言のように云った。
門人た(🎧)ちが、孔(kǒng )子(zǐ )のこうした教訓に(✝)よって、まじめに自己を反(⬆)省する機(💟)縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑(yí )問(🎷)(wèn )であ(🧀)った(🐔)。しか(🍑)し、それ以来、仲弓の身分や、(🚐)彼(📪)の父の素行が、彼等の話(huà )題にのぼら(📆)なくなったことだけ(🎧)はたしかであ(🕡)る。尤(📿)も、(🎆)この事(⏹)(shì(😧) )は(🌦)、(🐛)仲弓(gō(🌄)ng )自身(🌼)にとっては、どうでも(🚜)いい(✋)事で(🚍)あった。彼はた(🎗)だ自らを戒慎すること(㊗)によって、(🥁)孔(💡)(kǒ(🏞)ng )子(zǐ )の知遇に応こたえ(👥)ればよかったのだ(🏅)から。
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