一五(👖)(二(⭕)(èr )二(èr )〇)
「典籍の研(🚸)(yán )究(jiū )は、私(♏)も人(ré(🆑)n )なみに出来ると思(🛠)う。し(🈹)かし、君子(🦂)の(🚽)行(🖋)(háng )を実践すること(😬)は、まだなかなかだ。」(🗾)
○ 子路は孔子がかつて(🚎)大(☔)(dà(🙄) )夫(fū(🚮) )の職にあつ(⛓)たので、それにふさわし(🥁)い禮をもつて葬(zà(🎩)ng )儀を行いたか(🛹)つ(⏮)たのであろ(🍰)う。師匠思いの、(🐬)出(💑)過(guò(🦆) )ぎた(♉)、しか(🔷)も病(🛁)(bìng )中(zhōng )に葬式(🎈)の(🍱)ことまで考える(🕌)ような先走(🎈)つた、稚(🎆)気愛(🙏)すべき子路の性格と、それ(♒)に(🍗)対(duì )する孔子(🎹)の烈(🏠)しい、しかも(🧗)し(➡)みじみとした訓戒とが対照(🏮)されて(🛄)面白い。
「人材は得がたいという言葉があるが、それは(📿)真(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞ(🥥)いて(🍲)、そ(⏯)れ以後(hòu )では、周が最も人材に富んだ時代であるが(📜)、それでも十(🐧)人に(😝)過ぎず、し(💄)かもその十(shí )人(🐮)(rén )の中一人は婦人(👖)で、男子の賢臣(➿)は(🔄)僅かに九(jiǔ )人にす(🏰)ぎ(🍚)なかった。」
「君(🏞)子は気(🏄)(qì )持がいつも平(💒)和(hé )でのび(🔳)のびとしている。小人は(💼)いつも(🖋)びくび(🦀)くして(😅)何かにおびえて(🔤)いる。」
○ こんな有名な(✖)言葉(yè )は(🐽)、「三(😡)軍(jun1 )も帥を(🐥)奪うべし、匹夫も志を奪うべからず」という文語体の(🍯)直訳があれば充分かも知(➰)(zhī )れない。
○ 両(😳)端==(🐾)首(shǒu )尾、本末、上(🛡)下(xià(♌) )、大小、軽重(😋)、精粗(cū )、(👟)等々を意味(🏅)するが、要(yào )する(📸)に委曲をつくし(💻)、(👷)懇切(qiē(🌈) )丁(dī(😗)ng )寧(🐥)に教(🧢)えるということを形(xí(🎾)ng )容し(👇)て「(🚵)両端をたた(⬅)く」(♎)といつた(😦)の(📜)である。
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