「安(🌵)んじて幼君の補佐を頼(lài )み、国政を任(rè(⛱)n )せることが(🐆)出(chū(🈹) )来(lái )、(🥙)重大事に臨んで(🏹)断じて節操(cāo )を曲(🐟)げない人、か(🐗)よ(🚾)う(🔲)な人を君子人と(🌲)いうの(🛳)であろうか。正(😵)にか(👃)ような人をこそ君子人と(🉑)いうべきであろう。」
○ 孔子と(🌂)顔淵(📅)と(🧀)のそれぞれの面目(mù(👛) )、並に両(liǎng )者の結(😕)びつきがこの一章に躍如とし(🧖)ている。さすがに顔淵の言葉であり、(📺)彼ならでは出来な(🔇)い表現(🎶)である。
一九(二(🍻)二四)
一(yī )四(二(🚛)一九(jiǔ ))
「孔先(xiān )生(shēng )のよ(⛺)うな人をこそ聖(📞)人とい(🌐)う(💅)のでしょう。実に多能(né(🌯)ng )であられる(🌩)。」
「孔先生はすばらしい先生(😫)(shēng )だ。博学(📈)(xué )で何ご(👕)とにも通じて(🎩)お出で(🎴)な(👏)ので、(💨)これ(🦖)という特(🤙)長が目立たず、そのために(🌊)、却(què )って有名(mí(💷)ng )におなり(🐹)に(🗝)なる(🐑)ことがない。」(🎯)
舜帝には五(🏨)人(⏩)の重(🙍)臣があ(⛵)って(😥)天下(xià )が治った。周の(🤪)武王は(👳)、自分(🥪)に(⬆)は乱(luà(🚴)n )を治める(🙃)重(chóng )臣(🥐)が十(🕐)人(🔴)あ(🖋)るといった。それ(🐾)に(📡)関連(🔍)して(🦄)先(🤭)(xiān )師(shī )がいわれた。―(🦄)―
○ 次(原(😀)文(wén ))=(📛)=一般に「つぎ(💈)」「第(🙅)二(🏀)」の意味に解され(🌄)て(🔥)いるが、(😋)私(sī )は「途次」などとい(🏀)う場合の「次(cì )」と同じく、目標に達す(🌠)る一歩(🚒)手前の意に解した(➰)い(🕷)。
二〇(🧞)(二〇四(📍)(sì ))(✒)
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