「ここ(🚏)に(💰)美玉(yù )があ(🈸)ります。箱におさめて大切に(🐭)しまっておき(🦒)ましょうか。それとも(🌃)、よい買(🍦)手を求め(🕘)てそれを売り(💫)ましょうか。」(🦗)
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声(shēng )で鳴き、人は死(🅿)(sǐ )ぬまえ(🤗)に善言を吐く、と申(🍟)します。こ(🎳)れ(👰)から私の(🥖)申(shēn )上(👼)げますことは、私の最後の(🤑)言(🚥)葉でございますか(⛲)ら、よくおきき下さ(🐊)い。およそ為(🤽)政(zhè(🚹)ng )家(jiā )が自分の道(👺)(dào )と(🖊)し(👒)て大切にしなけ(🔪)れば(🚵)ならな(🔑)い(💋)ことが三(🚝)(sān )つ(😱)あります。その第(💞)一は態度をつつしん(🕌)で粗暴(bào )怠慢にならないこと、(✝)その第二は(🐙)顔色を正しくして(🌜)信実(shí )の気持があふれること、その第三(🌤)は、言(yán )葉を叮重にして(🍿)野(yě )卑不合(🏨)理(lǐ )にな(🛺)らないこ(📧)と、これ(👮)であ(✉)りま(🏐)す。祭(jì )典のお供物台(tái )の(🖨)並(🐉)べ方などのこ(🎷)まかな(🦋)技(🤯)術上のこ(🆚)とは、(🛅)それぞれ係の役(yì )人がおりま(🏆)すし(😚)、一々お(🐛)気(qì )にかけられなくともよいことでござ(💚)い(🍒)ま(🥢)す。」
「(🍩)鳥(niǎo )は死ぬ(🌕)ま(🎺)えに悲(bēi )しげな声で鳴き、人は死ぬまえに(💜)善(🚚)言を吐く、と申(shēn )します。これから私の申上げ(🍱)ますことは(💈)、私の最(🔈)(zuì )後の言(🌮)葉で(🏮)ございますから、よくおきき(🆙)下(xià )さい。およそ為(🌳)政家(jiā(😧) )が自分の道として大切にしなければなら(🍓)ない(😻)ことが三(🤔)(sān )つ(⛴)ありま(📡)す(😛)。その第一は態度(👶)(dù )をつつし(👐)んで粗(🍌)暴怠慢(màn )にならな(🥟)い(✔)こと(🌳)、その第(🌍)二は顔色を(〰)正(🐒)しくし(👝)て信実の気持(🚯)があふれること(🔣)、その第(🕦)三は、言葉を叮(💰)重(👜)にして野卑不(♊)(bú(👞) )合理にならないこと、これ(😸)で(💸)あります。祭典の(🐮)お供(🐎)物(🔳)(wù(🏦) )台(🦄)の(🚑)並(🤦)べ(⌚)方(fā(🌱)ng )などのこま(😸)かな技(jì )術上のことは、それ(🗡)ぞ(📠)れ係の(✔)役人がおりますし(🦈)、一々お気にか(🏫)けら(🎒)れなくともよいことで(🍟)ご(💗)ざい(✊)ます。」
○ 大宰==官(♿)(guān )名であるが(🔍)、(👗)どんな官であるか明らかでな(🐆)い。呉(👰)の官吏だろうと(🖱)いう説(🤝)がある(☔)。
○ この(🤢)章(zhāng )の原文は、よほど(⛏)言葉(⛴)を補つて見な(📦)いと(⏺)意味が通(🌥)じない。特(tè )に前段(🍹)(duàn )と後段と(🔻)は一(🚆)連の孔子(🚛)の言葉になつて居り、その(🛍)間(jiān )に意(yì(💥) )味(wèi )の連絡(🏦)がついて(🥡)いな(🙍)い。また、後段(duàn )においては周(👡)が(📋)殷に臣(🍧)事(shì )したことを(🥎)理由(yóu )に(🏖)「至徳」と称(chēng )讃してあるが、前段に出ている武王(🌏)は殷(🤗)の紂王を(⭕)討伐した人であるか(🎻)ら、文王時代に対(duì )す(🎪)る称(🚽)讃(📬)と見るの外はない。従つて「(🤖)文(wé(🤕)n )王(wáng )」と(🚫)いう(🏢)言(🍺)葉(🏇)を補(😗)つて(👣)訳することとし(🏰)、且つ賢(xián )臣の問題で前(🏢)後(hò(😟)u )を結(jié )びつけて見(🐍)(jiàn )た。しかし(🏇)それでも前後の連絡(🎁)は不充(chōng )分である(🚀)。というの(🏂)は、文(♈)王(wáng )の賢(📅)臣が武王(💕)の時代になると、武(wǔ )王をた(🐬)す(🐫)けて殷を(🔠)討(tǎo )たせたことに(🍣)なるからで(⏯)ある。とにか(⛄)く原文(👁)に何(🎂)等(🐣)(děng )かの錯誤(wù )があるのではあるまいか(🍋)。
○ これは(🥠)孔子晩(🏴)年(nián )の言(🏼)葉にち(🐈)がい(🥘)ない(😞)。そ(🎥)れが(🎍)単なる無常(chá(👑)ng )観か、過(🚲)去を顧(gù )みての歎(👢)声か(🐦)、(😯)或(huò )は、たゆみな(📁)き人間の(🍋)努力を祈る(👊)声(🤹)かそも(⏱)そも(🍜)ま(📐)た、流転をとおし(🔐)て(🗃)流(liú )るる道の(⏭)永遠性(💯)を(📮)讃(🎑)美する言(🐔)葉か(🎷)、(👥)それは人おのお(💓)の自(zì(🧢) )ら(👿)の心境によつて解するがよかろう(🍌)。ただ(🎹)わ(📀)れわれ(💰)は、(🔍)こうした言(👘)葉の裏付けによつ(🎴)て(📇)、孔子(zǐ )の(⛏)他(tā )の(🥑)場合の極(🧜)め(📦)て平凡らしく見える言葉が一層深(⬛)く理解(jiě )され(🔅)るであ(🐈)ろう(😎)ことを(🥓)忘れてはならな(👀)い。
「(🥀)その地位にい(🦀)な(🎸)くて、みだりに(👱)その職(🌦)務のことに口出(chū(🚍) )しす(🏛)べきではない。」
子(zǐ )罕しかん第九
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