(🎊)孔子は、そ(🍫)の日(🎀)(rì )の儀(🤫)式(🐧)に(🛷)おける(🍻)楽(🐏)長(zhǎng )の不(bú )首尾に(🥀)もか(🚧)かわらず、い(✔)つもよ(✏)りかえって朗(🐫)らか(🕺)な顔をして、退(🕗)出(😂)した。
樊(🅿)(fán )遅は喜んだ。それ(📜)はそ(😮)の(💙)中(zhō(👷)ng )に、「違わない」(🚛)という(🎼)言(⚡)(yán )葉が(🤞)見つかったか(🕉)らで(🛶)あ(🥄)る。しかし、数秒(miǎo )の(📆)後(hòu )に(🐁)は(🕛)、彼の(😖)頭は(🕣)却(què )って(🔖)そのために混(🕝)乱(🚀)しはじ(🚭)めた。というのは、さっ(🆚)き孔(kǒng )子(🤥)(zǐ )のいった(🏿)「違わない(🏠)」と、この(🗻)言葉の中の「(🎫)違(wéi )わない」とは、まる(🛌)で意(yì(🚰) )味がちがっていそうに(⬜)思えたからである。後の場合の「違わない」は、第一(yī )、父母(mǔ(🐄) )の存命中の(🐾)ことである(♿)。それに、前後の関係か(🎬)ら判断(🛶)しても(🐆)、初(👍)一(📒)(yī(🍧) )念を貫けという意味に相違(🐋)(wéi )ない。父母(🔧)を亡くしたあとの「違わない」ということが、(🕊)それと同じ(🔘)意味(wèi )だとは(🚕)、どうしても思(🆓)えない。言(yán )葉(🚺)(yè )が同(tóng )じ(👣)なだけに、彼はいよいよ(⏪)判断に苦し(⏮)んだ。
(奏(🛬)楽の失敗(bài )が、もうこれで三度(dù(🐍) )目(➕)だ。)(🎶)
楽(⏳)長は、自(zì )分(fèn )の今日(❕)の失(😒)敗につ(🌺)い(🕚)ては(🚯)一言も言われな(🐴)い(👊)で、まっしぐら(🦉)にそ(✒)んな問をかけられ(🐷)たので、か(😰)えって返事に窮し(🎤)た(🙄)。
「(🈷)6父の在世中は、子の人物(wù(🎙) )をそ(🆚)の志(zhì )に(🌘)よって判断され、父(🧟)が死(🏎)んだらそ(😁)の(🌂)行動によっ(🐓)て判断される。なぜなら、前の場(♏)合は子の行(🏀)動は父の節(jiē )制(🦃)に服(fú )す(🌷)べきで(📮)あり、後(♊)の場(🎪)合は本(🔮)人の(🔊)自(zì )由(yóu )であるから(🌠)だ。しかし、後の(🅿)場合(🐔)(hé )で(🎧)も、みだりに(🍵)父(📕)の仕(shì )来りを改(🎼)むべきでは(📒)ない。父に対(🚰)する思慕(🥀)哀惜(😖)の情(qíng )が深ければ、改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来りを改め(➰)な(😉)いで、(⛳)ひたす(🚍)ら(🐢)に(🕷)喪に服す(🗝)る(🤶)者(zhě )に(⬆)して、はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」
「そ(🐍)れはそうと、仲(zhò(🔅)ng )弓(♌)は(🛬)この(🖨)ごろ(🎴)どうしている(🔷)かね(🦈)。あれも斑(bān )牛(🚨)(niú(🏓) )の子(🤽)(zǐ )で、神様(💳)のお気(💦)に(📳)召さないと(🗑)いう噂(zǔn )も、(👩)ちょ(⬜)いちょい聞くようじ(🎆)ゃが。……」
ところが(🗳)孔子は、(🗓)あ(🧖)とで他の門(🌼)人たちに仲(zhòng )弓の言を伝(🤜)(yún )えて(🍁)、しきり(😣)に彼をほめた。そして(⏫)再びいっ(🥌)た。
「多分(fèn )私(👶)の方にお越し(🏃)であ(🚹)ろうと存じまして、急いで(📐)帰って来(lái )たところ(🎳)です(⬇)。ほんの一(yī )寸おくれまして、申(shēn )しわけ(👄)ありま(📗)せ(🤽)ん(❓)。」
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