孟懿(😇)子(zǐ(😟) )もういし、孝(🕗)を問う、子曰(✨)く、違(🎃)(wéi )たがう(🐔)こ(🎦)となかれと。樊遅御はんちぎょ(🎧)たり(📟)。子之(👯)に告(🐦)げて曰く、孟孫もうそん(🔼)、(🐪)孝を我(🐸)に問う。我対えて曰く、違う(🍺)こと無かれ(😒)と。樊(🛬)遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子(⬜)(zǐ(💎) )曰く(🥚)、生に(🖌)は之(zhī )に事つか(🥙)うるに(🐸)礼を(🚓)以てし、死に(🎋)は(🐝)之を葬るに礼を以(yǐ )てし(🍸)、之を祭(🗒)(jì )るに礼(😟)を(💩)以(🎆)てすと(🍤)。
孔子(🌫)は、その日の儀式における楽長の不(🏹)首尾(wě(👒)i )にもかかわらず、いつもよりかえっ(🆘)て朗(👯)らかな顔をして、退(🚭)出(🍤)した。
「仲弓には人君(jun1 )の風(🌭)(fē(💷)ng )がある。南面(❗)し(🌈)て天(🔵)下(🏼)を(💳)治めることが出(chū )来よう(🚥)。」
「もしそうだと(🚓)すれ(💶)ば、そ(💶)れが君の邪心とい(🚌)うものじゃ。君の心の中で(🧛)は(🔝)、この(🕚)孔(👐)丘(📑)という人間(🐘)が(⚾)、いつも対立的(🍼)なものに(🚲)な(💩)っている。君は、は(🤮)っ(♐)き(🚮)り意識し(📼)てい(📡)ないかも知(zhī )れないが、君の奏(🎧)楽にとって、わ(🛁)しの存在(zài )は一(❇)つの大き(💆)な障碍(ài )な(🔣)のじゃ。君の心(🐻)(xīn )はそ(👚)のために(🚻)分裂する。従って、(⛪)君は完(wán )全に(🍚)君の音(yīn )楽に(🈺)浸(jì(🌆)n )りきる(🚘)ことが出(chū )来ない(😼)。そこに君の失敗(bài )の原因がある。そうは思(sī(🕰) )わないかの?」
「も(🤐)っと思(sī )い切って、自(zì )分の心を掘(🐎)り下(xià )げて見な(🛸)さい。」
さすがに、孔子も(🚇)一(yī )寸当惑した(🕶)。彼(🏬)(bǐ )はしばらく豚(tú(🍂)n )肉を睨(nì )ん(➖)だ(😼)まま(🀄)考えこ(🔑)んだ。
(🔐)とこ(🌊)ろが、ある日(rì )、樊遅(chí )が孔子の供(✊)をして(🚅)、(🏳)馬車を御す(🚦)ることになっ(😚)た。樊遅(🔆)は(🔣)孔(🔞)子の若い門人(🚺)の一人である。武芸に秀で(🚃)て(⛅)いるため(🍏)に、孟孫(sūn )子に愛されて、しば(🌊)しばその門に(👲)出(🦗)入(✍)する。孔(kǒng )子は(🌓)、(🔤)彼ならば、自分(💘)(fèn )の意志を(♊)はっ(🚧)きり孟懿子に伝えてくれるだ(🤷)ろう、と考(kǎo )えた。
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