おのの(⏪)く(♓)こころ(🏙)。
○ 誄=(🕵)=死者(zhě(🚞) )を哀しんでその徳(dé(🚤) )行(háng )を述べ、その霊(🗒)前に献ぐる(🧜)言葉。
一〇(一九四)(🕣)
「忠実(shí(🚄) )に信義を第一(🌎)義(yì )とし(🐫)て一(yī )切の言動を貫(㊗)くがい(👰)い。安易に自(zì )分よ(💜)り知徳の劣った人と交って(🖇)、(📦)いい気になるのは禁物(🕛)だ(🈴)。人間だ(🗨)から過失は(🍐)あるだろ(👲)うが、大(dà )事なのは、その過(🛍)(guò(🐠) )失を即(👿)座に勇敢(gǎn )に改(✋)めるこ(🦖)と(🎉)だ。」
「(🌰)君子(🔜)(zǐ )が行(háng )って住(zhù )めば、いつまでも野蠻なこともあ(📑)るまい。」
○ 図==八(🚠)卦の図((🎨)と(🐇))。大古(gǔ )伏(❄)羲(ふくぎ)の時(shí )代に黄河から(🗡)竜馬(mǎ(🉐) )が(😒)図を負つて出た(🥊)。伏羲はこれに八(bā(📛) )卦(guà )を画したと(🎙)伝え(⭕)られ(🛅)てい(🐓)る。
二五(wǔ )((🌎)二三(sān )〇)
大宰たいさいが子(💄)貢にたずね(🏘)て(👔)いった(👕)。――
「仁(rén )と(🕑)いうものは、そう遠(🔠)くにある(🆚)もの(🚯)で(🤒)はない(🌻)。切実に仁を求める(🎟)人(📅)に(🌅)は、仁(🤫)は刻下(🗞)に(🧗)実(🌆)現(😴)(xiàn )され(🔀)るのだ。」
○ 作((🗽)原文)==「事(shì(⚡) )を為す」の(⭐)意(♿)(yì(🤖) )に(🤵)解する説もあるが(🍵)、(👀)一(🏟)(yī )四八(🏙)(bā(🔋) )章の「述べて作(zuò(🤵) )らず」の(🎼)「作」と同じく(🥥)、道理(lǐ(🦏) )に関する意(yì(🧀) )見を立てる意(👝)(yì )味(🍟)に(🐶)解する方が、後段との関係がぴ(🦒)つ(📄)たりする。
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