「先(🥚)(xiān )生の徳(🐑)は高(👖)山のような(📇)ものだ。仰げば仰ぐ(🌐)ほど高い(💲)。先生の信念(😣)(niàn )は金(🈯)石のようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )き(🦋)るほど(📀)堅い(👤)。捕(bǔ )捉しがたい(🍟)のは先生(🛸)の高遠(🚝)な(😴)道だ。前にあるかと思う(🏩)と(🎂)、たち(🥢)ま(🥡)ち後ろにあ(🤘)る(😃)。先生(shēng )は順(shùn )序を立てて、一歩一歩とわれわれを導(💸)き、われわれの知識をひろめるには各種の典籍、(🎇)文物制(✒)(zhì )度(🥅)を以(yǐ )てせ(📏)られ、われわれの(🌬)行動(dòng )を規制するに(🦅)は(㊙)礼を以てせられる。私はそのご指(🤹)導の精妙(miào )さに魅(mèi )せ(🌟)ら(🍔)れて、や(🖊)めようとしてもやめることが出来(🐟)ず(🚥)、今日まで私(sī(🐐) )の(🐟)才(cái )能(né(🖖)ng )のかぎりをつくして(🏺)努力(⬆)(lì )して来た(🈶)。そ(🦒)して今(jīn )では、どう(🥫)な(🔘)り先(🆘)生の(👕)道の本体(✏)をはっきり眼(yǎ(✉)n )の前に見ることが(🖋)出来(⛷)(lái )るよ(🔦)う(✡)な(🤼)気がす(🧕)る。しかし(🤗)、いざそれに追いついて捉えよ(🏈)うとすると(🤶)、やはりどうにも(🧕)なら(😊)ない。」
「有(😼)能(néng )にして無能な人に教えを乞い、多知にして少知の人にものをたずね、有(yǒu )っても(📏)無きが如(🕓)く内に(🏍)省(🚸)(shěng )み、充実して(🎖)いても(🐛)空虚な(💪)るが如く(♓)人にへり(😔)下(xià )り、無法を(🎸)いいかけら(🔯)れても相手(shǒ(📝)u )にな(🚎)っ(🛳)て曲(🌩)直(🐷)(zhí )を争(zhēng )わない。そ(📫)うい(⭕)うこ(🚦)との出(chū )来た人がかっ(🍳)て私の友(🥍)人(rén )に(📶)あったのだが。」
二九(jiǔ )((🍧)一(🛄)(yī )七六(liù(🌤) ))
子貢(😧)(gòng )が先師(🥇)にい(🔍)った。――
一三(一(yī )九七(🌮))
「ここに美玉があります。箱におさ(😓)めて大切にしまっておきまし(✔)ょ(🧕)うか。そ(🗾)れとも、(📟)よい買(mǎi )手(shǒ(🚇)u )を(🍰)求めて(🆒)それ(😿)を売り(🥅)ま(📡)しょうか。」
○ (🐟)この章は、いい(🥋)音楽(🤺)(lè )が今(🥗)はきか(✋)れ(🦃)ないという孔(🐼)子のなげきでもあろ(🎓)うか。――諸説(shuì )は紛(fē(🔔)n )々としてい(🚌)る(🏷)。
一(yī )八(二〇二(èr ))
一(yī )三((🧠)一九(jiǔ )七)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025