「そうかもしれませ(🤲)ん。し(📅)かし、それ(🧐)はや(💍)らないほうがい(🤟)いでしょ(♋)う。板木ばんぎ(🔊)で起きる約(🎴)束(shù )やく(🈳)そ(🖖)くをした(💟)んで(🕋)すから。」(🤢)
解散(🍅)す(🏆)るまえに、朝倉先生が言った。
朝(🛡)倉先(🏦)生(shēng )は(🦆)、(🕓)か(🚗)つて(🤕)次郎に、(⛸)「現在(🚂)の(♋)日本の指(🌚)(zhǐ(🐔) )導層の大多(👀)数(🐦)は、正面からは(🙆)全(quán )く(🌝)反対ので(🐻)きないよう(😗)なことを(➡)理由にして、自分たちの立場を正(zhèng )当(dāng )化(💉)したがるき(🍱)らいがあるが、そうしたずるさは、ひとり(💭)指(😥)導(dǎo )層(céng )だけに限られた(🤤)ことではな(⌚)いよう(🖌)だ。たいていの日本人(rén )は、(🎶)何(🏆)かというと(💭)、表面堂々(🖌)とした(🧀)理(lǐ(🌊) )由で自分の行動を弁護したり、飾か(👬)ざったりする。しか(🦍)も、そ(🕧)れで他人(rén )をごま(💁)かすだ(🐖)け(🔗)で(🐒)なく、自(🤡)分(😧)自身(🥂)の良(liá(🎶)ng )心をごまかしている(🏡)。それを(⚓)ずるいなどとはちっとも考(🔱)(kǎo )えない。これはおそろ(💑)しい(🅾)こと(🕥)だ。友(yǒu )愛塾の(🚒)一(🤠)つ(🏳)の(🤐)大き(💂)な使(🌅)命は、共同生活の実践じっ(😫)せんを通じ(🗝)て(😽)、青年たちをそう(🥧)し(🏏)たずるさから(🗄)救い、真理に対し(🐿)てもっと誠実(🔻)な人間(jiā(⛓)n )にしてやること(😾)だ。」とい(😽)うよ(💖)うな意味(wèi )の(⬜)ことを、いったことが(🎬)あったが、次郎は、(😭)便所の(⛷)中から(⏭)、飯(fàn )島(🧐)の(♎)うしろ姿を見おくりながら、その言葉(🧡)(yè(🛷) )を思い(🌸)おこし、今さらのように、大き(🚑)な困(kùn )難に(🧢)ぶっつかったような気が(💀)したのだ(🌄)っ(⏹)た。
板木を打っていたのは(📏)、はたして大(😫)(dà )河無門だ(👪)った。シャツ(🙂)にズボンだ(🔲)け(🌜)しか(🍓)身(shē(👙)n )につけていず、足袋(dài )た(🧢)びもはいていなか(➡)った。しかし、(🦂)べつに寒(🗽)(hán )そうな(👤)ふ(🚈)うでもなく、両足を(🗻)ふんばり、頭か(🦈)ら一尺ほどの高(gāo )さの板(🎮)(bǎn )木(mù )を、近眼鏡(jìng )の(🐳)奥(ào )おくから見つめて、いかに(📨)も念入りに、(🚀)ゆっくりと(📷)槌つちをふるっ(🥗)て(🦀)いた。
(🏾)次(🥌)郎(🔧)(láng )は(🎦)、す(😯)ぐには、そ(⛑)の意(🏌)(yì )味(🍨)がのみこめな(🥕)いで、き(🍥)ょとんとしていた。すると、先生は、
次郎(lá(🔎)ng )は、しかし(🛏)、そ(🤼)れどころではなかった。かれ(😤)は、(🛀)もう、先生のつぎの言葉が、槍やりの(📁)穂先(🎳)ほさ(🛋)き(🌌)のような鋭(📝)さで、自(zì )分の胸にせ(📂)まっているの(🏬)を感(gǎn )じ(📋)、かたく観念の眼をとじて(👩)いたのだ(🔯)った。
奕(🐘)堂(táng )和尚は聞(wén )きおわって、いかにも(💓)うれしそうにうなずいた。そ(🤭)して、まだどこ(🖱)か(🐝)に漂(🚮)た(🏉)だよ(🔔)っていそうな(🕰)鐘(zhō(💬)ng )の音を追(zhuī )い求めるように(🖱)、(🧠)ふたたびしず(🔵)かに眼(🛂)をとじた。
消燈まで、これ(🖱)といってとりたて(🧚)て(😇)いう(🎒)ほどの(📦)変(biàn )わったこ(❔)ともなかった。しかし(🏒)、(🎦)大(dà(🎒) )河(🍺)無門(🥨)が、(🎨)かれ自身の希望(wàng )に反して、あまりに(👾)も早(🚯)くその(🛩)存(cún )在を認められ(🏺)、み(⛵)んな(🤫)の注目の(⬆)的にな(🤔)っ(🏍)たと(🏪)いうことは、この塾に(📱)とって(🏧)、(🖱)よか(🍏)れ(🚒)あしかれ(🚚)、(🤜)決して小(xiǎ(🎛)o )さ(🕹)な(🎾)でき(📮)ごとでは(🛑)なかったとい(🖇)え(⤵)るであろう。
(🦋)次(📐)郎は、す(🛫)ぐ(🌕)には(🈸)、その意味がのみこめ(🏖)ない(👍)で(🛬)、(🧗)きょとんとしてい(🎗)た(🏈)。する(👡)と、先(xiān )生は、
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