「比(🙇)類(lèi )のない徳を身に体(🖊)(tǐ )していな(🐼)がら、国(guó )の乱(🈺)れる(🏒)のを傍(🦀)観(guān )してい(🛃)るのは、(⛹)果して仁の(😜)道(⏩)(dào )に叶(yè )いまし(🚘)ょ(😪)うか。」
(もし(🧣)、孟孫氏に、はなはだしい僭(🥔)上沙汰でも(🙋)あれ(🍋)ば(🤔)、それは孟(mèng )孫(👗)氏一(yī )家の(😉)問題(😥)(tí )だけで(🖱)なく、魯の国の問(🥖)(wè(🦀)n )題であ(⌚)り、(🤩)ひいては(🛣)天下(⛓)の道義を紊ることにもなる。それに、(🔌)万一(yī )、自分に(✳)一応の相談をした、とでも(🎄)云(🔺)いふらさ(🚱)れると、これから(📞)自分がやって行こうとする(📉)政(zhèng )治の精神を、傷けること(💈)にも(⛴)なる。出来れば、自分のいった意(😞)(yì )味を(😇)、はっ(🦀)き(💖)りさして置(🚒)くに越したことは(🚌)ない。し(🚦)かし、祭典(⛰)の計画につい(❄)て(🆙)、直接の相(xiàng )談もう(🛁)けないで(🐬)、(📷)こち(👿)らからそれ(😠)を(🎮)云い出(🔽)(chū )す(🔳)のも非礼だ(🕢)。何(hé )とか方法(🏵)は(🐄)ないもの(🎑)だろうか。)(🌆)
で、(🔰)彼は、あ(🏜)る日、それ(🧝)とな(😩)く(😵)子(⛪)桑(sāng )伯子(🏟)に(🏛)ついての(🐋)孔(🎰)子の感(😊)(gǎn )想(🐸)(xiǎng )を求めて(🖇)見た。彼(bǐ )は、(💽)もし孔子に諷(🚯)刺の意志があれば、子(〰)桑(🤢)伯子のこと(➕)から(📭)、自然、(🏖)話は自(💳)分の方に向いて来(lái )る、と思った(🎲)のであ(🐳)る。ところ(⛸)が、孔子(😞)(zǐ )の(🏘)答(🕺)えは極め(🕔)てあっさりしたものであっ(🍟)た(🥃)。
(🐴)楽長(zhǎng )は、(👘)雲を隔(🐳)て(🦐)て日を(📊)仰ぐ(😁)よう(🕡)な感じ(💶)で、(🈷)孔子の(🏮)音楽論(lùn )を聴(😎)いていた。しかし(🎍)、孔(🦋)(kǒng )子の最(zuì )後の言葉が彼の耳(ěr )にはいった時(📋)、彼の胸(xiōng )は(👔)急にうずき(😯)出(🎸)した。そして孔(kǒng )子に「邪心(🤽)がある」と云わ(🌙)れ(🛂)ても仕(🦐)方がない、と(❇)思った。
孔(👺)子(🏽)(zǐ(😧) )は、(💳)一ころ定(dìng )公(gōng )の信任をう(🗼)けて、中都(dōu )の宰(🌓)となり、司空(kōng )となり、ついに(🎡)大司冦(kòu )となって、宰相の職務(wù )をも摂行(háng )するようになっ(🕴)た(〰)が、この間(🆖)、(📐)彼(🈚)はたえず三桓(🦋)の労力を殺(shā )ぐことに(👵)努めた。そして、どうなり、(🍊)叔(🏗)(shū(📧) )しゅく(📂)・孟も(🦃)う(🎧)の(🎉)二氏を閉息せ(😣)し(⛓)めることに成功(gōng )し(⛲)たが、(🖼)おしまい(🛍)に、(🦓)季氏(shì(😖) )を押さ(👬)える段に(🛥)なって、(🐭)計(📄)(jì )画が水泡に帰(😧)(guī )し、一方、定公は(🙃)斉の(〽)国の誘惑(🍥)(huò )に乗(📦)って、季氏とともに美女(📜)(nǚ )に(🕒)たわむれ、宴(📚)(yàn )楽にふけり、(📥)いつとは(🔕)なしに彼(❗)を疎んずるよ(🔵)うになったので、彼(🚠)も、ついに望み(👶)を魯の政(zhèng )治に絶ち(🏇)、職をし(👰)りぞいて漂浪の旅(lǚ )に出(chū )るこ(📧)とになったのである。
(🔷)田(🗜)圃には、あちらにもこ(💝)ちらにも、(🐄)牛がせっせと(🥫)土(🌥)(tǔ )を耕し(🚣)ていた。
門人たちが、孔子のこうした教訓(🍂)(xù(🚢)n )に(❗)よって、(🤐)まじめ(⛏)に自己(jǐ )を反省す(🏪)る機(jī )縁(🚊)(yuán )を掴み得たかは、まだ疑問(🦂)であ(👢)っ(💩)た。し(⛹)かし(👳)、それ以来、仲弓(gōng )の身分(🐟)や、(❗)彼の父(fù )の素(🔤)行が(💏)、彼等の(🌗)話題(🐱)にのぼら(🛠)なくなっ(👤)たことだけはたし(💻)かであ(📳)る。尤(💍)も、(🎬)この事は、仲弓自身(⛵)(shēn )にとっては(🤔)、(〽)どうでもいい事であった。彼(bǐ )は(🌇)ただ(🔍)自ら(📃)を戒(jiè )慎す(🐈)ることによって、孔(🗽)子の知遇に(🦂)応(yī(👬)ng )こたえれば(👌)よかっ(♍)たのだから。
「何、弁舌?(🐮)――弁など、どうで(🚅)も(💀)いい(🍊)ではないか(📔)。」
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