「(⤵)比類のな(🥔)い徳を身に体していながら、国の乱(luà(🈵)n )れ(😶)る(📖)のを傍観し(😯)てい(💳)るのは、(🔟)果して仁の道に叶(yè(💝) )いまし(🍍)ょう(👠)か。」
(もし(😀)、孟(🧀)孫氏(🐤)に、は(🤱)な(🔇)はだ(🥄)しい僭上沙汰で(🦔)も(🐥)あれば、それは孟(mèng )孫(sūn )氏(shì )一(🎏)家の問題だ(🤣)けでなく、魯の国(🤛)の問題(🌊)であり、(🥌)ひい(🏻)ては天下(xià )の道義を紊る(📴)ことにもなる。それに、万一、自(zì )分(fèn )に一応の(⏹)相談(📮)をした、とでも云いふらされる(🌓)と、こ(⭕)れから自分(🏄)がやっ(💫)て行こう(💯)と(😧)する政治(🥫)の精(🎈)(jī(😈)ng )神を、傷けること(⛄)にも(👻)なる。出来(🈹)れば、自分のい(👘)った意(🎿)味(wèi )を(🐃)、は(㊗)っ(🔁)きりさして置くに越し(🎵)たこと(🚯)はない。しかし、祭典(diǎn )の計(🚾)画(🏭)について、直接(🌸)の相談もう(🥊)け(🔑)ない(🕛)で、こちらか(🍝)らそれ(🌹)を云い出すのも非礼(lǐ(📋) )だ(❌)。何(hé )と(🧗)か方(fāng )法(fǎ )はないもの(😟)だろうか。)
で(🥌)、彼(🥜)は、ある日(rì )、そ(🦇)れとなく子(zǐ )桑伯子に(👶)ついて(🚼)の(💇)孔子(zǐ )の感(🦏)想を求め(🍇)て見た(🌋)。彼(📡)(bǐ )は、もし孔子(🏻)に諷(🔞)(fěng )刺の意(🌭)(yì )志(🧘)があれば、子桑(🍔)伯子(📤)のことから、自然、話は自(zì(🐇) )分の方に向いて来る、と思(🕧)った(🍎)のであ(⬛)る。ところが、(♑)孔(kǒ(🔠)ng )子の(🦖)答(🕋)(dá )えは極(jí )めて(🍮)あっさり(🏈)した(🚝)ものであ(🕎)った。
楽長(zhǎng )は、(🌄)雲を隔てて(🔭)日を仰ぐ(⛎)ような感じ(🖤)で、(📝)孔子の音楽(lè(👅) )論(🚁)(lù(🍔)n )を聴いていた。しかし、孔(💨)子の最(🎷)後の言(🛳)葉が彼(🧤)の(🕑)耳(😙)にはいった時、彼の(🔖)胸(🦂)は急(🐭)にうずき出(chū )し(👧)た。そして(♍)孔子(⌛)に「邪(xié(🍃) )心が(👼)ある」と云(🏫)わ(🚒)れても仕方がない、と思(😉)(sī )った。
(🗣)孔(🚄)子は、一ころ(💍)定公の信任をうけて、中都の宰(💱)となり、司(sī(🔋) )空(💏)となり(🥕)、ついに(🕶)大(🧒)(dà )司冦(🛌)となっ(🔊)て、宰相の職務(wù )をも(🛣)摂行(🍇)するように(🦕)なったが、この間、彼(🍊)(bǐ )はたえず三桓(⏱)の労力を殺ぐこ(😡)と(🕹)に努めた。そして、どうなり(🍤)、叔し(🍑)ゅく・孟(mèng )もうの二(🐇)氏を(🌪)閉息(🌠)せ(🚧)しめることに(🥙)成(chéng )功(gōng )したが(🍨)、おし(🔍)まいに、季(jì )氏を(🔎)押さ(🧣)える段になって、計画が水泡(☔)に帰し、一(🔈)方(🎊)、(🎿)定公(🚆)(gōng )は斉(🎈)の国(🍡)(guó )の誘惑(😸)に乗って、季氏とと(🍜)も(🌔)に(🔍)美(🌹)女にた(🤒)わ(🍚)むれ、宴(🚛)(yàn )楽にふけり、いつと(🍖)はな(🍵)しに彼(bǐ )を疎んずる(🚞)ようになったので、彼も(🔸)、つ(➗)い(😜)に望(wàng )み(💠)を魯の政(zhèng )治に絶ち(🌾)、(😳)職をしりぞいて(🤓)漂浪の旅に出る(👳)こと(🍤)になったのであ(🤤)る(📲)。
(🤮)田(tián )圃には、(😋)あちらに(♑)もこちらにも、牛がせっ(🎼)せと土を耕していた。
門(mén )人たちが、孔子のこうした教訓によって、まじめ(😣)に(💝)自己(🐦)を反省す(👿)る機縁(💀)を掴み得たかは、(🔮)ま(😨)だ(🏏)疑問(wèn )であった。しかし、そ(⏸)れ(🧙)以来、仲弓の身分(fèn )や、彼(🙄)の父の素行が、彼等の話(huà )題にの(💹)ぼらなくなったこ(📜)とだけはたしかであ(🗝)る。尤も、こ(🏩)の(🍠)事は、仲弓自身にとっては(👔)、どうでもいい(👈)事であった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎する(😑)ことによって(🔲)、孔子(zǐ )の知(🍎)遇(yù )に応(🔓)こたえれば(🐅)よかっ(🕉)たのだから。
「何、弁(biàn )舌?――弁など、どうで(🗯)も(🧡)い(👼)い(🤝)ではないか。」
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