四 馬市の立つ(🌟)町
(🗽)野菜や草花をそだて(🚛)ることの好き(🏛)な姉(zǐ(🥋) )はその裏庭つづきの(😬)畑(tián )にうりを植えたり、夕顔のたなを造らせて(📗)おいたりして、毎朝の畑(🍬)の見回りが何(🦕)(hé )よりの楽しみであっ(🌀)た(📤)よ(🛑)うです。そのへんか(🏥)ら裏山(🏇)へかけて(🍃)は、なだらか(🚐)な傾斜になっていました(🛣)から、わ(🔫)たしも細い道(dào )を楽しみにして、枝のたれさ(🦃)がった(🍹)夏(🍌)なしのかげ、ぶどうだなのもと、またゆり畑(🆗)の間(jiān )などを(🏟)歩き回り、年(🌼)とった百(🆎)姓を(♿)相(🎥)手に木曾福(fú )島の風(🌛)俗、祭(🏂)(jì )の夜のにぎやかさ、耕作(👴)の上(shàng )のこと(🛳)な(🌗)ど(💾)を(🔅)語り(🤰)ながらいなかのふぜいを味(🐛)わいました。
わ(🔔)たしも(🚗)これまでい(❕)ろ(👉)いろな(➖)人(⚡)に会いま(🐇)した(👑)が、この古着屋さん(📪)ほどい(⏸)ろ(🐙)いろなことをやった人(rén )を見たこ(🚻)ともあ(🏌)りません。絵の(🚥)具屋(wū )の手代(🌩)、紅べに製(🖋)造(📲)業、(🕣)紙すき(🏡)などから、(♋)朝(cháo )鮮貿易と出かけ、帰(guī )って来て大阪(bǎn )で(💓)紀州(zhōu )炭ずみを売り、(🌈)東(🧕)京(jī(🥡)ng )へ引(yǐn )っ越(🛁)して来てま(🦀)ずガラス屋(🐼)に雇(gù )われ、その(🚰)次が(🧗)くつ屋(🌧)とな(🎊)ってこうもり屋を兼ねたと言います。
(♐)高(🆎)い峠にか(🕋)か(🐬)るまで、わたし(✨)は何(👲)ほどの道を歩いたと(😈)も(🎒)、今ははっきり覚え(🉑)ていません。そ(🍤)のくせ、途中(📂)で(🏻)自分の目に映ったものや、道(dà(🕠)o )を聞き聞(㊗)き歩いて行ったそのこころもちなぞを、(🍹)あ(🤚)と(🧛)さ(📱)き(🍨)のつなが(👣)りも(👡)なく、今(jī(🍦)n )だに覚えてい(😐)るこ(🔵)ともあ(✅)ります(🧖)。中には(💹)、きのうのこ(📁)とのよう(🐕)に、実(shí )にあざやかに目に浮(🎂)かん(🤞)でくるものもありま(📒)す。
さて(♒)、明治(👐)の御代(🃏)みよと(🎩)なってみますと、栗(lì )本先(🚽)生たちが新(🌒)(xīn )しい日本のためにい(🕹)ろいろしたくをし(🍇)てお(🥘)いたことが、あとになっ(😼)てわかってき(🌬)まし(🍖)た。この(🏬)国を(😟)開(🍷)(kāi )き、世界(👾)諸(zhū )外国と条約をと(📐)り結ぶということ(🚨)も(⭐)、先(xiān )生た(🤹)ちのしたくしておいたこ(🙇)とです。下しもノ関(wān )せ(🎰)き償(cháng )金(🆑)(jīn )の談判(pà(🤪)n )、横(😦)須(💧)(xū )賀造(🦕)船所の建(jiàn )築(zhù )、陸(🗿)軍軍(jun1 )制(zhì )の改(gǎi )革(gé )それら(🏞)はみ(🏁)な(😇)先(🈚)生が(🔶)あの小(xiǎo )栗(🚲)(lì )上野(➗)介らとともに力をあ(🍦)わせてしたくし(🀄)ておいたことなの(👸)です(🌘)。今日横須賀に(📬)日(🍒)本の船(🕐)を造ったり修(💜)繕したりする(🕒)所(suǒ(🙄) )があって東洋(🙃)(yáng )に一つの名物(🏈)のようなドックがあるのも(🍁)、(🏏)もと(🐧)を(🕋)ただせば先生たちが徳(dé )川(😽)の世のあ(🏘)とし(🍓)まつをしながら、よく「しんがり」(👫)をつとめて行った(🚄)その(🍁)おかたみではあ(🌡)り(🦖)ますまいか。いっ(🦀)たい、徳(🐕)川(chuān )の世の末(🎛)にあったことは大き(🤽)な黒幕(🍒)のうしろにかくれてしまって、その舞(🗃)台の上(shàng )で働いた(📅)人たちの(🚡)辛苦(🉑)も(❓)ほ(✔)ねおりも現われません(🤔)から、世の(🌒)中(🚛)にそれを知る(📿)ものも少(🚟)ないのです(🔲)。しか(🏷)し、先生(shēng )は自分の手が(🧒)ら(🔣)を(🌎)じまんするよ(🐕)う(🗃)な人(🏝)ではなく、どこまでも徳(dé(🐒) )川(🎰)(chuān )時代の「(🎭)し(🚶)んが(🏟)り」として、(🤳)本(🦀)所ほん(🚹)じょの北(běi )二(😳)葉(🎶)町きたふたばちょ(🏬)うというと(👞)ころに退き、(😏)髪の白く(🌌)なるまで徳川の世の中(🧔)を見(☝)送(📐)(sòng )り(🖋)ま(💑)した。
(☝)鹿野山は上総かずさと房(🦗)州の両(🥎)国に(📳)またが(⏫)っている山です。わたしの越した峠はその山(🚎)つづきで、峠(🤓)の上に一(yī )軒屋のあるよ(🦔)うな(🈴)ところでし(🤣)た。通る人もまれでした。わた(🏴)しはそ(📶)れよ(🔮)り以前に伊賀(hè )いがと近江おうみ(🎑)のさ(🔺)みしい国(🕑)境くにざかい(🔦)を歩(bù(🎺) )いて越(yuè )したことも(🍽)あります(🌮)が、(✡)鹿野(🎟)山の峠道は(🚭)もっとさみしいとこ(🈂)ろで(😿)した。
わたしの郷里で(😠)は、ていねい(😉)に人のことを呼ぶには(🤓)「お前さま」、自分の(📮)こと(🕗)はだれに(🍼)向かっても(🤝)「お(😤)れ」(🕛)です。そ(😌)こで(🕧)、かしどりはこ(📙)とば(🎺)をつづけて、次(👗)のように語(💅)り(❤)ま(🍵)した。「ごら(👥)んの(🥅)とおり、先年の大火で村も焼けました(🚝)。お前さ(🐰)まの生(🍾)まれ(🔆)た古(😎)い屋(🛁)(wū )敷のあと(✌)も(🥔)、今(jīn )は桑畑です。あ(🏻)の(🌶)桑畑からは、た(🔎)った(♉)三つだけ焼け(🌗)残(🏊)った物が出てき(🥂)まし(🥑)た。一(🗓)つ(👶)は古い鏡、一つはお前さまがお(⛑)とうさまの石(🕷)の印(🧟)(yìn )、(🏵)もう一つ(🌿)はおと(👤)うさまの部(👄)屋の前にあっ(🎄)たぼたんの根(📙)(gēn )から(🎆)吹(chuī )き出し(🦋)た芽。ほん(📝)とに――あの古い鏡(🥪)(jìng )も大(dà )や(🗑)けどサ。そんなわけで、さっそく(📦)普(🚍)請のでき(📪)た家(jiā )も(💚)あ(🤲)り、かり(🅿)の住まいにがまんして(🖱)いるものもあります(💸)よ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあとですからね(🕌)。あ(🌞)れから(🎌)村(🥪)も変り(🔱)ました(🎮)。ま(💅)あ(🌌)、今だ(🧠)に(📎)むか(🉐)し(⬛)を恋(📿)し(🔂)がっ(🔚)て、ふるさとのふところ(🏤)にすがりついて(🐡)いる手あ(💉)いもない(🚞)では(🔹)あ(😥)りませんが、しかしもうそんな時で(📓)はな(🈂)くなりました。お乳の出も(🔥)しな(🍘)いちぶ(😎)さをしゃぶっているようなことはだめで、早(💊)く気(💟)のついた村の者(✂)は皆(jiē )この焼(🏋)(shāo )け跡(🥫)(jì )から(🛣)た(🦂)ち上(shà(🚪)ng )がろうとし(🦒)てい(🐰)ま(🥑)す。そ(💴)うです。こ(📋)の災難(nán )のど(🕝)ん底(🥇)からです(🍀)。神坂(bǎ(💻)n )村(🖱)み(❎)さかむらも今(👴)(jīn )は建て直る(💽)さいち(😁)ゅう(👟)ですよ(🏑)。」
それから、小(🐣)学(xué )校の事務(wù )員となって(🏠)、(🖌)それが(🤳)最後(hòu )かと思(🥜)いましたら、(🐟)い(🌳)や活版職工(😜)と(📚)なったのでし(🍄)た。活版(💋)(bǎn )職(📶)(zhí(😉) )工となって、それからこんど(👳)は古着(〽)商とな(🏁)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025