「知者には迷(mí(🏣) )いがない。仁者には憂い(💟)がない。勇者にはおそ(🈷)れが(🕺)ない。」
○ 作(zuò )(原文)==(🔏)「事(shì )を(🏚)為す」の意(🧜)に解(🚩)(jiě )する説もあるが(📙)、一(🕹)四八(🛷)章(zhāng )の「(🚐)述べて作らず」(📉)の「(🔢)作」(🦆)と同(👃)じく、道(🚇)理に関する意見(jiàn )を立てる意味に解する方が、(⛏)後段との関係(xì(🚗) )がぴつ(🤽)たりする。
七(二一二)
三(一(yī )八七)
○(🌀) 子(zǐ )路(lù )の祷(🛶)り(🥄)は、謂ゆ(🎂)る苦しい時の神頼(lài )み(💆)で(🛁)、迷(mí )信(xìn )的祈祷以上(shàng )の(🥉)ものではない(💖)。それに(🀄)対(❓)して(🧛)孔(📝)子は、(💘)真(🖤)(zhēn )の(🤲)心の(🔺)祷り、(🚅)つまり天地に恥(🛥)じない人(rén )間とし(🌁)て(📘)の精進こ(📇)そは(😻)、幸(🍫)福に到る道(🍏)だ、ということを説いた(🧢)。孔(🔁)子(📰)(zǐ )の教えには宗教(jiā(🥥)o )がない、(🅾)とよくいわれるが、「天(🍦)(tiā(🏭)n )」という言(🔧)葉は、孔子(🥦)によ(🍁)つて常に宗教(🌲)的(🌑)な意味に使われている(🌃)のであ(💔)る。
○ 堯(yáo )は支那の歴史で(🛵)知られ(🗓)ている(🙊)最初の聖天(👴)子(🎮)(zǐ )。
「も(👈)とより天(🤒)意にかなった大徳(dé(🥅) )のお方(fāng )で、ま(🏵)さに(👭)聖人の域に(😞)達しておられます(🔑)。し(📀)かも、(📤)そ(😸)の上(shàng )に多能でもあられま(🍋)す。」
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