達巷たつこ(🏰)う(🐛)という村の(☝)ある人(rén )が(🤩)いった。――
○ 孟(mèng )敬子==魯の大夫(fū )、仲(〽)孫(📫)氏(shì )、名(míng )は捷。武(🥦)伯(⛄)(bó(📥) )の子。「子(🚦)」は敬(jìng )語(yǔ )。
「しかし(🚾)、わず(💽)かの人(💎)材で(🥃)も(🗯)、その有(yǒ(🏰)u )る(📫)無(wú )し(🐧)では大変なちがいである。周(zhōu )の文(wén )王(wá(🍜)ng )は天下を三(🐣)分(fèn )してその二を支(zhī(📃) )配(🔍)下におさめて(🚃)いられ(⚫)たが、(👎)それで(🔒)も殷に臣(chén )事(shì )して秩(zhì )序をやぶられな(🌱)かった。文(✋)王時(🆕)(shí )代(dài )の周(🌦)の徳は至徳とい(🍪)うべきであろう。」
「(🎶)惜(🦌)しい(🍿)人物(📯)だった。私(sī )は彼(👓)が進(jìn )んでいるところ(🆗)は(😓)見たが、彼(bǐ )が止ま(🔦)ってい(📑)るところを見た(📫)こと(🐥)がな(🎮)かったのだ。」
(💪) か(👝)よう(🐙)に解すること(🍻)によつて、(🖍)本章の前段(duàn )と後段(💆)との関(🐢)係(💣)が、はじめ(🌆)て明瞭にな(📆)るで(🎼)あろう(⚓)。これ(♍)は、私一(yī )個の見解(jiě )である(🥒)が、(㊙)決(jué )して無謀な言(👰)(yán )ではないと思う。聖人・(⏮)君子(🦉)・(🚥)善人(rén )の三語(📸)を、単(✡)なる人物の段階(jiē(😇) )と見(jiàn )ただ(🌾)け(🕌)では、(🎠)本章の意味(wèi )が的確に捉えられないだけでなく、論(✂)(lùn )語(👏)全体の(⛷)意味があいま(🐀)いになるのではあるまいか。
曾先生(shēng )が病気(🏜)(qì )の時に、門(📧)人たち(🚀)を枕(🎑)頭に(⚾)呼んで(😆)いわ(😜)れた(👶)。―(🌚)―
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025