と誓った(💜)も(❌)のだ。彼はその(👒)時の誓いを今(jī(🐢)n )で(🙇)も決し(⛄)て忘(🏩)れてはいな(🦌)い(🍀)。讃められれ(⌚)ば讃め(🖍)られるほど(🔧)、戒慎す(💶)るところがな(🚄)ければなら(🤫)ない、と、彼はい(👯)つも心を(🥀)引きし(🔶)めている(🥦)のである。
「(🎀)一体ど(💏)ういう意味なの(🎾)でござ(🍠)いま(🚓)しょ(💓)う。」
仲(zhòng )弓(🛳)は寛(🛷)仁(rén )大度で、ものにこせ(🏧)つ(🔳)か(📛)ない、し(🎮)かも、徳(dé )行(háng )に(🙁)秀(🆑)でた高(gāo )弟の一人なので、それ(🍫)がまるで当っていないとはいえなかった。し(💤)かし、それにしても、讃めようが少し大袈裟す(🐕)ぎはしない(💳)か、(🆕)といった気(qì )分は、門人(👎)たちの誰の胸にもあった。
(🏜)仲弓は寛仁(😉)大(🆘)度(dù )で(🦉)、ものにこせつかな(🥑)い(🙁)、し(🗒)かも、徳行に秀でた高(🚫)弟の(➡)一人なので、それが(😢)まる(🍎)で(🐾)当っ(🏁)て(🈵)いないとは(🚾)いえなか(📓)った。し(👶)かし、そ(😦)れに(🍛)しても、讃(zàn )めようが(👖)少し大袈裟(🛶)すぎ(🏠)は(📄)しな(😺)いか、といっ(🌮)た気分(fèn )は(👎)、門人たちの誰の胸(🐀)にもあ(👆)った。
1 (💄)孟武(wǔ )伯、孝を(🈁)問(🐰)う。子曰く、父母(🕶)は(🧑)唯その疾(💒)(jí )(やまい(🎋))を之(zhī )れ憂うと。(爲(wèi )政篇)
「口(🚅)の達者なものは、とかくつ(🌍)まらんことをいい(🏙)出すものじゃ(🎩)。出(chū )まか(🐘)せにいろん(⛷)なことを云(🚨)(yú(🕖)n )って(💫)い(💙)るうちには(🧡)、(🐬)結(jié )構世の(👧)中(🍷)の憎ま(🙈)れ(📇)者には(🏏)なるだろう。仲弓が仁(🗡)者で(😧)あるかど(🥉)うかは私(sī(🚄) )は知らな(🍁)い。しかし(🕰)彼(bǐ )は口だけは慎んで(🧥)いるよう(🎞)に見受ける。いや、口が達者(👻)でなくて彼も仕合せじゃ(🏝)。誠実(shí )な人間には、(🗳)口などどうでもいい(🦗)ことじゃでのう。」
1 (🌜)子曰く、学んで(🍾)思わ(😘)ずば則ち罔(くら(🗃))(📀)し。思う(🖲)て学ばず(🏉)ば則(zé(🔠) )ち殆(あやう)しと(😗)。((🚐)爲政篇)
門(🏧)人たち(👮)は、(❎)孔子が犠(🏀)牲を探(tàn )すために、今日自(zì(🎩) )分たちを(💖)郊外に連(lián )れ出し(🛠)たのだと思った。で(🎤)彼等は元(yuán )気(🎆)よ(🚹)く合(hé )槌(chuí )をうち出した。
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