仲(🔌)弓自身にして(🖱)も、何(🦈)(hé(⛴) )となくうしろめたかった(👳)。彼(bǐ )は孔(🐎)子が甞て、(🏘)
「それだ(🦈)けの(🔠)腕が(📔)あ(🦈)り(🚲)、し(🚇)かも懸(😔)(xuán )命(mìng )に努めていながら、三度(📋)び失(🃏)敗をくり(💙)かえ(🌧)すからには、(⏮)何か大き(🥪)な根本的(🛣)の欠陥が、君の(📚)心の中(zhōng )にあるに(✒)相違ない。自(🏁)分で思(sī )い当ることはないのか(🌧)。」
「もしそう(🚄)だ(⏱)とすれば、それが君の(🤯)邪心と(🔹)いうものじゃ(🖕)。君の(🖕)心(👲)(xīn )の(😜)中(zhōng )では、この孔丘という人間(🤝)が、いつも対(duì )立的(🎅)(de )なもの(⏺)になっている。君は、は(📎)っきり意(yì )識して(🖐)いない(🐜)かも知れな(🌡)いが、君の(🆚)奏楽にとって、(🎛)わ(🍃)しの(🏹)存在(🕑)(zài )は一つの(🚖)大(dà )き(🧛)な障(➖)碍なの(✊)じゃ。君の心はそのため(🔙)に分裂する。従(🧟)って、(💉)君は完(🈴)全(quá(🐤)n )に君の音(yīn )楽(😇)(lè )に浸りきること(🍷)が出(chū )来ない。そこに君の失敗の(🎠)原因(yīn )がある。そうは(🃏)思わないかの?」
「如何(⛲)にも、それは知者とは(👢)云(yún )え(🥀)ませぬ。」
「礼は(🌰)簡に失(shī )してもな(💁)らないが、また(⬛)過ぎても(🤗)な(🔎)ら(👓)ない。9過ぎ(🖊)たるはなお及(🦑)ば(🤘)ざるがごと(😧)しじゃ(🐡)。人間(jiān )にはそれ(🎩)ぞれ(🈵)に分と(🚢)いうも(🚜)のがあ(👔)るが、その(👹)分(fèn )を上下しないところに、礼の正(zhè(🎀)ng )しい相がある(📡)。分を越えて親(qīn )を(🤽)祭るの(🕣)は(🛑)、親の靈(líng )をして非礼を享うけしめ(❇)るこ(🛋)とに(📋)なるのじ(🥂)ゃ。のみな(🐏)らず、(🕋)大(🍉)丈(🙆)(zhà(🥠)ng )夫の非(fēi )礼は(🍷)やが(💧)て天下を(🎁)紊(💫)(wěn )み(⛓)だる(🐠)もとになる(🐷)。親(✝)(qīn )の(🕙)靈(🎓)(líng )をして天下を紊(🥚)るよう(🐳)な(🎳)非(fēi )礼を享けしめて、何(hé )が孝(🧚)(xiào )行(❎)(há(⛰)ng )じゃ。」
(💆)次は子游(yóu )に対する答えで(🏫)ある(🧀)。
(🔊)使者の報(🏈)告(gào )にもとづい(🐲)て(🌕)、孔子(🍿)が陽貨(huò )の家を(🤳)訪(fǎng )ねた(👔)のは、午(wǔ )近(jìn )いころであっ(🆓)た。すべ(🚶)て(🚔)は(🕒)豫期(qī )どおりに運んだ。彼は留(liú )守(👿)居(🥤)のも(❔)のに(🖱)挨拶(zā )をことづけて、安心(🈯)して帰途につい(😴)た。ところが(💘)、どうし(🏆)たこ(🔭)とか、その途中で(👊)、ぱった(🔚)り陽貨(📧)の馬車に(🛢)出っ(📒)くわし(🤳)てしまったのである。
と、孔(🗓)子の声が少(shǎo )し高く(😝)なった。
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