(孔子(zǐ )の眼が、俺(ǎn )の(📬)音(yī(🌶)n )楽(💥)を左右する(🔢)なん(🥢)て、そん(㊙)な(🔤)馬鹿(lù )げたことがある(🈁)もの(💓)か。)
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨むの(🆒)も(🔷)、(🚂)また嫉(🐳)妬心(⚽)を起すのも、(🙎)結局(💘)は(🔴)自(zì(❇) )分だけが(⛰)よく思(sī )われ(🔕)、自(zì )分だけが愛(ài )され(🦈)たい(😻)からだ。悪(è )の根(gēn )元は(🔺)何といって(🕒)も自分を愛し過ぎることにある。この(🚝)根本悪(è )に眼を覚まさせ(💟)ない限り(🥩)、彼等はどうに(📏)もなるものではない。)
孔(kǒ(🌛)ng )子は、自(🕯)(zì )分のまえに、台にのせて(🎚)置(🍛)か(🔑)れた大きな豚(tún )の(🚐)蒸肉むしにくを眺めて、眉(👐)(méi )をひそ(👳)めた。
1 子曰(🚌)く、学(😹)んで思わず(⚾)ば則(zé )ち罔(🌼)((🐏)くら)し。思う(👹)て学ばず(😑)ば則ち(🏳)殆((💱)あやう)し(🍩)と(🚘)。(爲政篇)
元(📂)来(🀄)孔(🎚)子(🎩)は(⛑)ユーモ(🚈)リストでは(🎴)な(🕦)かった。だから(🕵)彼は、(♍)生(🚊)真面目に(🤷)考(🦇)えて、(⚫)そんなことを思いつ(😵)いたのである。しかし、思(📙)(sī )い(⬜)ついて見ると、(🍵)いかにも(🕙)可(✝)笑(xiào )し(⛵)か(🏕)っ(👿)た。彼(🛹)は思(🤝)わず微(wē(🚄)i )笑(xiào )した。同(tó(🐯)ng )時に、何と(🛹)なく自分(fè(😞)n )にはふさ(🦑)わしくないよ(🎞)う(🤾)な気がし出(🤵)(chū(😭) )した。たしかに彼(🔯)のふだんの信(🎐)念に照(zhào )らすと、それは決し(🐛)て(🔽)気持のいい策だとは云えなかったので(🔗)ある。そこに気がつ(🚩)くと(😏)、彼はもう笑(xià(📭)o )わなかった。そし(✒)て、(〰)ゆ(😒)っくりと、も(😊)う一度考えなおし(😖)た。しかし、それ以上(🍩)のいい考えは(👚)、(🛹)ど(🏪)うしても(🍦)思い浮ばな(👛)かっ(🕜)た。
しか(🥅)し、(🦇)ただ一人の門人でも見捨て(🚧)るのは、(📮)決(🥅)して彼(😑)の本意では(🛹)なかった。そして、考えに考えた末(mò )、彼は遂に一(yī )策(cè(😛) )を思い(🍭)つい(🚋)た。それは、仲弓にけちをつけたがる門人たちを五六(liù(👏) )名(míng )つれて(🍹)、郊外を散策することであ(❗)った。
陳亢(⛓)ちん(👮)こう、伯魚(yú )はくぎょに問いて曰く、子(🎻)も亦異聞あるかと(🦐)。対えて曰(🖖)く、未だし。嘗(cháng )て独(🌦)り(🍳)立(lì )て(🏪)り。鯉(🉐)り趨はしりて庭を過(🍾)(guò )ぐ(❇)。曰く、詩を学(xué(💰) )びたる(💾)かと。対え(🤳)て(🥠)曰(💵)く、未(🖥)(wèi )だしと。詩を学(📲)(xué(🌞) )ばず(🚠)んば(⏸)、以て言うこ(💫)となしと。鯉(lǐ )退し(🙅)りぞきて詩(shī )を学(🏠)べり。他日又独り立て(🎅)り。鯉趨りて(🔔)庭を過(guò(🚹) )ぐ。曰く、禮(🦉)を学びたるかと。対えて曰く、未だし(🧛)と。礼(lǐ )を学(💰)(xué )ばずんば以て立つ(🚨)ことなしと。鯉退(tuì )きて(🌂)礼を(🕍)学べり。斯の二者を聞け(😇)りと(🎥)。陳(🔱)亢退(tuì )きて(📙)喜(xǐ )びて曰く(🏃)、一を(🍛)問いて(🕛)三(sān )を得たり。詩(shī )を聞き、礼(lǐ(🗒) )を聞き(👉)、(🐅)又君子の其(🐝)の(🕋)子こを遠ざくる(🧦)を聞けりと(⚾)。
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