「自分(fèn )も、七(qī )十(shí(🍖) )の年になっ(🤘)て、また(🏔)世に出ました(🐰)よ。」
海と(🚋)いえば、(🥎)わたし(🦇)のような(🙋)山国に生(💽)まれて(🥋)深(shēn )い森林(❔)の中(zhōng )に育(🍎)(yù )っ(🥤)たものは、特(tè )別(🚉)そちらの(🅿)ほうへ心を(⏯)誘われ(📭)ます。そうい(🚏)うわ(🥩)たしは、相州そうしゅ(✍)う鎌(lián )倉(🤐)か(🙇)まくらにも小(xiǎo )田(tiá(✒)n )原(yuán )にも、上総(🎅)かずさの富(🔁)津ふっつに(➰)も時を送ったこ(🎶)とがあり、西(xī )は四(sì )日市よっかい(💶)ち、神戸こうべ、須磨すま明(mí(⛹)ng )石あかしから(🐬)土佐とさの(💁)高知まで行って見(jiàn )て、まんざら海(🐬)を知(🚛)(zhī )らないでもありませんでした。しかし、布施ふせ(🧞)さんといっしょ(🏃)に仙台(tái )から宮城野(yě )みやぎの(💶)を通り、荒(huāng )浜(🔎)(bāng )まで歩(🛃)いて、(👑)見わた(👈)す(🦕)かぎり砂(📳)浜(bāng )の続いたところに(🛠)出て行っ(📍)た(😘)時ほ(🌕)ど、心(💛)を打たれ(🔕)たこと(🗨)もあ(🎲)りません。
小(xiǎo )諸(🛑)こもろの竹の子(zǐ )は(🌋)、鴇窪とき(♉)くぼという近在(🥚)きんざい(🗜)のほう(🐰)から(😉)くるわ(🤚)らびを見(jiàn )て(🤵)笑(🉑)いだし(🤯)ました。小(🚯)諸に(🏮)はこん(📢)もりと(🤗)した竹(zhú )の林と言えるほどのもの(🏎)はほとんど見当たり(🙍)ま(🦄)せん。真竹まだけ(🥦)、孟(mèng )宗もう(🍤)そ(🐏)うの類は、この地方(🐠)には十(🥞)分に成長(zhǎng )しま(🙋)せん(🦀)。でも、(🎖)細い竹のやぶがありまして、春(🍙)先には(🍢)そこから(🍯)細い(📥)竹の子が頭(tóu )を(👶)持ち上げます(🦌)。
四(😔) 馬市の立つ町(🏁)
仙(xiān )台というところは城(📲)(chéng )下(📰)町とし(🎶)て発達した(✏)と(🚪)ころです。ここには名高い城跡があ(🚌)り(🌗)ますし、古い士族屋敷の町がありま(🙀)すし、むかしは市が(🔝)立(🌀)ったろうかと思われ(💤)るような辻つじがあります。ここは東(dōng )北のほう(〽)の教育(🐋)の(💊)中心(🔏)地で(🕳)す。ここ(🧜)にはい(🍥)ろ(👪)いろな教育機(🚴)関というもの(✔)が(🔫)あって、若(ruò )い男女(🥄)の学生たちが集(jí(🔥) )まってきていました。ここは東北の都(🦖)(dōu )会といわれる(🍳)くらいのところで、朝晩の空気からして(🤬)東(dōng )京あたりとはだい(⏸)ぶ違(🗯)います。ここ(📞)に(〰)は静(💟)かな光線(🈯)がさしていまして、学(🔓)(xué )問でも(🌃)しようと(👐)いうものには町全(quá(🍤)n )体(⬅)が北向き(😈)の勉(miǎ(🎉)n )強部(bù )屋の窓(chuāng )のよう(🕚)なところで(🍛)す。こ(🌪)こは阿(ā(🥡) )武隈(🐢)川あぶく(💮)ま(👁)がわへもそう遠(yuǎ(👸)n )くな(🍻)く(🍛)、一里(📎)ばかり行けば太(🤧)平洋(yá(🍪)ng )の(⛩)岸(🎽)(àn )へも出られて(🏴)、歩き回(huí(🔞) )る場所に事(shì )を(🐼)欠(🤱)(qiàn )きませ(🛷)ん(👍)。ま(♑)あ、(🌵)仙台へ着いたその晩から、思(🏄)(sī )わ(🍂)ずわた(🏻)しはホッ(🚐)と(🛹)しましたよ(🧐)。それま(⛩)で歩きづめに歩い(🔸)て(👠)ほ(⌚)んとう(💍)の休息(🎒)と(🌻)いうこと(🕤)も知(💚)らなかったよ(🤤)うなわた(🚅)しは、よう(♌)や(😁)くのことで胸一(yī(🚔) )ぱ(🔭)いに(✒)よ(⏮)い空(kō(🌇)ng )気を吸うことの(🔴)できる宮(🔂)城(chéng )野みやぎののふところへ飛びこんだよ(⤵)うなものでした。
(🔣)わらびはこの話を聞いていましたが、や(🤲)がてこう(🆕)答えました(👭)。それは(🌱)草木と生まれまして(✏)、新(xīn )しい生命を願わ(🛌)ないも(🏇)のはありませ(🚗)ん(🚀)。ただお前さんには土を割って出(🎂)て行(🌻)く剣先のよ(🏪)うな(🎙)親ゆずりの(🧓)力(🛒)(lì )がある。わたしにはそんな(💅)親(👾)(qī(🧕)n )ゆず(⛺)りのとがっ(📑)たも(👩)のがない。です(♟)から、背(🤣)を曲げ(👁)たあかごのようにして(🕎)出(✨)て行かな(🙍)いことには、土を持(🤥)ち上げる(✌)こ(🌽)とができません。あるものはすくすくとひと息に延(🐏)び(🎶)、あるものは頭を(🏴)たれながらゆっくりと延び(🛺)ます。しか(🐧)し(🥍)、(🚘)それは同(tóng )じ(👆)ことですよ、(🚼)と。
「(👙)いえ、それはお(📜)前さまの覚えちがいでしょう。お前さ(🔐)まの言うのは、たぶん、おれの親ざ(🔈)るのこ(🧒)とでしょう。お(🚯)れもあの親ざると同(tóng )じよ(🍃)うに、長い(🍣)ことこ(🍾)の棧(zhà(⚫)n )橋(🕎)に(🤓)暮らして(⬅)います。お(🎢)れはちいさい時分(💌)か(📩)ら(🏤)こ(🎮)の木曾川の音(✒)をき(😜)い(📶)ています(⏹)が、いく(🛀)ら聞い(🎪)てもあき(🦇)ないのは、水の声ですよ。」
(📶)八月も半ばになりますと、つ(🛐)ば(🍵)めは(🏋)木(🐚)(mù )曾谷きそだにの(🌙)空(kō(❎)ng )を帰っ(👡)て行(👮)き(🕓)ます。姉(🥍)の家(jiā(🚺) )の門口かどぐ(👱)ちへ(🎏)も(🌫)つ(🚂)ばめはあいさつに来(🔌)て、
(🔷)橘翁(wēng )さ(🆗)まはかなり遠(📬)い先のことを考(😬)えて(📛)おい(🅿)た人と(⤴)みえます(🌚)。そのこと(👾)をこ(🚨)こにすこしお話しして(☕)みれば、も(🚽)ともと高(👚)(gāo )瀬(lài )の(👁)家の先(🥉)祖は代(😈)々木曾福(🤷)島のお(👺)関(wā(🛹)n )所番をつとめた武士であり、高瀬の兄(姉の夫)の父(fù )親の代(dài )には砲(🦄)術のご指南(🕓)(nán )番(指導の役)ま(➕)でし(🍾)てお関(wā(🕒)n )所(🚟)を固(🍩)め(🍷)たも(🚟)ので、(🕌)したが(📳)って部下に使われる人(ré(🐛)n )た(😀)ち(🏖)もすくなくなかったの(🌉)で(🤔)す(♈)が、そういう身分(🐗)(fèn )の低い士族は多く(🎳)貧しかっ(🍌)たの(🌕)です。橘翁さま(🎠)の製(🐊)薬は、部(🔞)下の人たちにも内職(zhí )を(➡)与え、土(🔧)地のうるお(🎓)いにもなる(📃)ように、(🥦)との願いか(💹)ら(🉑)始めたこ(🐦)とらし(🐘)い。高瀬で(🎇)造(zà(📿)o )り出した奇応(yī(🏥)ng )丸きおうがんは、木曾(cé(🚬)ng )山でとれ(🏮)る熊(xióng )くまの胆いを(👇)土台(😶)(tái )にして、それ(🐎)にシナ朝鮮のほ(🍛)うから(🍽)来(😇)る麝香じゃこうやに(🐪)んじんな(🧥)ぞ(🥞)を用い(🙈)、形もごく小(🏝)粒な飲(🛹)(yǐn )みいい丸(🎒)薬(🎈)とし(🚋)て金粉(fě(👂)n )きん(🕴)ぷんを(📀)かけたもの(⏰)です(🌲)が(🌋)、正直(zhí )な材(cá(♍)i )料(🏣)(liào )が使ってあるものですか(🧡)ら小(🦀)児(😏)に飲ませるにいいと言われて、だんだん諸(🤑)国にひろまったもののよ(💖)うです。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025