○ 巫馬期=(👗)=孔子の(🌍)門人(ré(📥)n )。巫馬は姓(🌇)、期は字(㊗)(zì )、名は施(😿)(shī )((🌌)し)(🍍)。
先(xiān )師(shī(🕵) )は、喪服を着た人や、(🎑)衣冠(guàn )束帯を(😊)した人(rén )や(🦓)、(⌛)盲(máng )人(㊗)に出会(huì )わ(🚳)れる(🅱)と(🚥)、(🐧)相手が(🔰)ご自分(🦀)より年少(shǎ(👩)o )者のもので(🌪)あっても(🎲)、必ず起(🚴)(qǐ )っ(⛱)て道をゆ(🎰)ずられ(☔)、(🎾)ご自分が(⏫)その人(💄)たちの前(qián )を(😅)通られる時には(🥔)、必(bì(🏃) )ず足を(🌥)早めら(🌛)れた(🎴)。
一(yī )九(二〇三)
(🐿)子貢(gòng )が(🥅)先(💿)(xiān )師にい(🈴)っ(🕊)た。――
「先生の徳(dé )は高山(shān )のよ(❣)うなもの(🥐)だ。仰げば仰ぐほど(🍷)高(gāo )い。先生の信念は金(🆚)石の(🗓)ようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い(🐟)。捕(bǔ )捉しが(⛓)たいのは先生(🎶)の高(🐙)遠な道(dà(⚪)o )だ。前にあるか(🎲)と思(🐥)うと(📥)、た(🈲)ちまち後(hòu )ろにある。先生は(🚃)順序を立てて、一歩一歩(bù )とわれわれを導き、われわれの知(👂)識を(🚋)ひろめるには各種の典籍(jí(🆒) )、文物制度(🏿)(dù )を(💤)以てせられ、(🚂)われわれ(🔭)の行(háng )動を(🔍)規(guī )制する(👰)に(🤮)は(🚿)礼(lǐ )を以てせられる(👛)。私はそのご指導の(🤘)精妙さに(🗡)魅せ(⏭)られて、やめようとしても(🥣)や(🔚)めるこ(👼)とが出来ず、(🍩)今(jīn )日ま(⏩)で(🔃)私(sī )の(🏫)才能のかぎりを(🐳)つくして努(nǔ )力(lì )して来た。そして今(😴)(jīn )では、どうなり先(📺)生の道の本(běn )体(tǐ )をはっ(🤛)き(🥠)り眼の前に見ることが出来る(🍾)よう(⏲)な気(qì(🌽) )が(🌸)する。しかし、いざそれ(💴)に追いつい(🐰)て捉えようと(😌)す(🚤)ると、(🛩)やはりどうにもなら(🎚)ない(🦌)。」
○ 聖(shèng )人・君子(zǐ(👜) )・(🍝)善人(ré(🏃)n )=(👁)=孔子(zǐ(💦) )の(🥅)いう聖(🚆)人・君子(👕)は常(chá(⛸)ng )に政治(zhì )ということと関係がある。現に政(🖊)(zhè(🉐)ng )治(🔙)の任に当(dāng )つ(🔐)ていると否(🌂)とにか(🐯)かわらず、完(🕙)全(🖲)無欠(qiàn )な徳(🛩)と、自由無碍な(📗)為(wéi )政(zhèng )能(né(🕴)ng )力をもつ(🥉)た人(🛁)が「聖人(🧡)」であり、そ(😽)れほ(🤠)どではなく(⛵)とも、理(lǐ )想と識(shí(♏) )見とを(🐳)持ち、(❄)常(cháng )に(🌦)修徳(🙍)にいそしんで為政(zhèng )家と(㊙)し(❕)て恥かしくない人、少くとも政(🖊)治に志して修(🥞)養(🍓)をつ(⏹)ん(🗿)でいる人(🤗)、そういう(🔭)人が「君子」なのである。これに反(fǎn )して、(🥞)「善(🚖)人」(🌖)は必(bì )ずしも政(🔖)治と関(👿)係は(🗡)ない。人(🕟)間(📌)と(🚯)して諸徳(🤰)(dé(🤑) )のそな(🎴)わ(🌿)つた人という程度の意味(😮)で用いられている。
一(yī )二(二一七(qī ))(🍱)
一(🔃)二(一九六)
「(🦏)堯(👺)帝の君徳(👅)は(🚶)何と(🏕)大きく(🍫)、何と(🚮)荘(zhuā(🃏)ng )厳なことであろう。世(shì )に真に偉大(dà(🌗) )なものは天のみで(👕)あるが、ひ(🥐)と(🚟)り(🐬)堯帝は(🏯)天とその偉(🐞)大(dà(📈) )さを共にしている。そ(〰)の(🚁)徳の広大無(wú(😍) )辺さは何と形容(🚺)してよ(🍁)いかわ(🉑)からない。人はた(⛲)だ(🛤)その功(🔛)業(yè )の荘厳さと文(wén )物制(zhì )度(👑)(dù )の燦然たるとに眼を見はる(❌)のみで(🥏)ある(🛩)。」
花咲き(🤽)ゃ招(🎀)く、
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