(🚀)先師のご病(bìng )気(🐮)が重くな(☔)った時、子(zǐ )路は、いざとい(✒)う(🚫)場(💕)(chǎ(🅿)ng )合のこと(🍱)を(🍢)考慮し(🎻)て、門人たちが臣下の礼をと(😣)っ(♑)て(🕜)葬(zàng )儀(🤰)をとり行うように手はず(🥄)を(👙)き(📛)めていた。そ(🏇)の後、病(🏤)気が(📹)いくらか軽(😜)くなった時(🦈)、先(🍿)(xiān )師は(👓)そのこと(🥪)を知(zhī )られて、(⌛)子路にいわ(🗳)れた。――(🎖)
(🆒)子貢がこ(👮)たえた。――
こころやぶれず
一(一八(bā )五)
○ 図=(👗)=八卦の図(と)。大古伏(fú(📏) )羲(ふくぎ)の時代(🚅)に黄河(hé )か(🏏)ら竜馬が図を負つて出た。伏羲はこれに八卦を画したと伝えら(🛌)れて(📱)いる。
○ 以(😘)上の三(⛳)章(zhāng )、偶(🧕)然(🦉)か、論(🅰)(lùn )語(yǔ(🐅) )の編(🙍)(biān )纂(zuǎn )者(zhě )に意(🛄)あつてか、孔(kǒng )子の門(🚰)(mén )人(rén )中(🎛)最も(💧)目立つている顔渕と(♿)子路(lù(✍) )と子(zǐ )貢の三(🥎)(sān )人を(📇)つぎつぎに(🥈)と(📄)ら(😺)え来つ(⚾)て、その(Ⓜ)面目(🐤)を躍如たらしめて(👵)い(🐥)る。この三章を読(dú )むだけで(⛲)も(☕)、すでに孔(kǒ(🗄)ng )門の状況が生(shēng )き生きと(🐥)うか(🎍)がわ(🐢)れる(🧚)ではない(📮)か。
「(🏂)泰伯たいは(🏼)くこそは至徳(📊)の人(🐫)と(🐻)い(🦏)うべきであろう。固(⛎)辞して(🛢)位(wèi )をつがず、三たび天下を譲(ràng )った(🍂)が、人民(🖇)には(🗽)そうした事実(🎆)をさえ知らせなかった。」
「昭公しょうこう(🦏)は礼を(👲)知っ(🛹)てお(🕳)られまし(💇)ょう(😉)か。」
「大軍(🈹)(jun1 )の(🥌)主将でも、そ(🛃)れを捕(👙)虜に出来(lái )な(🥌)いこと(📄)はない。しかし(🌀)、(😚)一個の(🥪)平凡(fán )人でも、(🎨)そ(🏍)の人(🔸)の自(zì )由な意(yì )志を(📤)奪うことは出来(lá(🤸)i )ない(🈴)。」
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