(さっき小屋へ入って(🔌)世話(huà )(🚦)をしましたので、ぬら(⛑)ぬらした馬(💜)の鼻息が体中にかかっ(🕸)て(🥎)気味が悪う(🐏)ござんす。ちょ(🥜)うどようございま(🛹)すから私も体を拭(shì )きましょう。)(🤛) 半蔵の周囲(💻)には、口々(🛏)に言いののしる百姓の声が起(qǐ )こる。
先師(🏰)は、いわ(🈳)れた(💵)。――
「それで、御用事と仰しゃるのはこれ丈!」
「オヤ(😘)オ(🕕)ヤ、もっ(🕣)と早(🖕)く改良なされば可い(🍴)のに」(🔯)と言って(🗨)、(📢)久(jiǔ )米は笑(xiào )った(📵)。
俊(🌚)亮は(😖)また考えた(🎳)。それ(🈂)か(💏)ら、何か思いきったように(🍋)、
(📝)という嫂の(🕜)声を岸(🚷)本(běn )は寝台(tái )の周(zhōu )囲(👋)まわりに身内(🥑)のもの(👵)の集まっている中で聞きつけ(🌎)た(🏦)。嫂はまだ何か言おうとした(🆖)が、それぎり声は激(👚)しい呼吸に変ってしまった。岸本はそれを(🗒)嫂の最(zuì )後の別れ(😱)の言(yán )葉(yè )(🦐)かと聞いた。
母(🏃)が何とも答え(😔)ないので、青年は又(yòu )(🆓)言葉を続(🚞)けた。
「勝手(👲)に驚け(🐮)と言(yán )われ(🎼)まし(🏫)た綿貫君さんは。勝(💗)手(🚴)に(🥅)驚けとは至極面(🎖)白(🛅)い言葉である(🍟)、然し決(🐴)して勝手に驚けない(🧗)ので(🏄)す(🔣)。
京橋(qiáo )から銀座の(🌌)通りへ(🤛)かけて、あの(⏩)辺は(👢)捨吉が昔よく遊(🗺)び廻った場(🦓)処だ。十年の月日はま(🌋)だ銀座の通りにあ(🧡)る円柱と円窓とを按排(🌳)あんばいした古風な煉瓦(♍)造(zào )(📢)の二階建の家屋を(🦃)変えなかった。あら(😇)かた柳(liǔ )の(🌪)葉の(🤪)落ち(🔉)た並木の間を通して、下手な蒔絵まきえを見るよ(👮)うに塗られた二人乗の俥(🖐)く(🥙)るまの揺られて行くのも目につく。塵埃(āi )(⛸)ほこりを(🙎)蹴立けたてて喇叭(bā )らっぱの(🗽)音をさせ(🚕)て、(🍻)け(🎬)たたましく通(🕞)過(📵)ぎる品川(chuān )通(tōng )(👒)いの(🏇)がた馬車も(📕)ある。四丁目の角(jiǎo )(💈)の大(🎯)時計で(🏢)も、縁日の夜(💡)店が(🐂)出(chū )る片側の町でも、捨(shě )吉が旧(jiù )い記(jì )憶に繋つな(✒)がっていないところは無かった。捨吉は(🍎)昔自分(fèn )が育てられた町のあたり(🥟)を(😊)歩いて通って見(🧚)る気になった(🎱)。ある小(xiǎo )路こ(🏹)う(🛫)じ(👗)について、丁度(dù )銀座の裏側にあ(👻)たる横町へ出た。そこに鼈甲屋(🧀)べっこう(📫)やの看板が出(chū )ていた(🏆)筈(🗃)だ(📖)。ここ(🛋)に時計屋が仕事をして(🍯)いた(🐺)筈だと見て行くと、往来(🌇)に接して窓(chuāng )(🎑)に鉄の(😭)格(gé )子の箝(qián )はまった黒い土蔵造の家がある(🎨)。入口の(😠)格子(zǐ )戸の模様はやや改められ、そこに知ら(📛)ない名前の表札が掛(guà )け変えられ(🌿)たのみで、そ(🖋)の他は殆んど昔のままにある(✏)。その窓(chuāng )の鉄(🌛)の格(gé )子は昔捨吉(jí )が朝に晩(👗)に(🤺)行ってよくつかまっ(🚯)たと(📽)ころだ。その窓(🍦)から(🍞)明りの射し入(rù )る三(🎭)畳ばかりの玄関の(🥄)小(xiǎo )部(bù )(🐸)屋は昔(xī )自分の(🕧)机(jī )を置き(🌕)本箱(xiāng )を(😮)並べ(🎒)たところだ。彼は自(💢)分の少年の日を見(😈)る心地(dì )がして(🚪)、最早もはや住(♈)む人(🗼)の変った以(yǐ )前(🐫)の田辺の家の前を通った。
「だっておまえの方で、かなわないからやめて(🐣)くれといったじゃないか(🚧)」(🌤)
田を踏みにじられた隣り(🤸)の農場の小作が、壊れた瀬(lài )戸(📪)物でもつなぎ合わ(💂)せ(😑)るように、田(tián )(🖱)の中に入っ(🦄)て行っ(⛳)て、倒れた稲を起しに(🏌)かかった。――健にはそれは見(jiàn )ていられなかった(🈳)。
「いっそ、あ(👫)の金は子供に分けよう。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 09:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025