「その程度(🐪)のことが何で(🐘)得意になるねうちがあろう。」
二(🐡)〇(二(🔠)〇(🔦)四)
三(sān )三(🍫)(一八(bā(👛) )○)(👊)
「寒(há(👜)n )さに向う(🛷)と、松(sō(🎺)ng )柏の常盤木で(🖕)あ(🎷)ることがよくわかる。ふだんは(🧕)どの(👬)木も一(🛬)様(🗽)に青い色をしているが。」
「苗(miáo )に(🧔)はなつても、(♑)花が咲かないもの(💜)がある。花(🍟)は(🥄)咲い(🦊)て(🕺)も実を結(jié )ばな(🌥)いものがある。」(🔟)
○ (🕦)子路の(🧀)祷りは、謂ゆる苦(kǔ )し(🌬)い時(🐻)の神(shén )頼(lài )みで(⏹)、(🚞)迷信(xìn )的(de )祈祷以上(shà(🍽)ng )の(😙)も(🗻)のではない。そ(🚈)れに対して孔子は、(🔳)真の心(🍁)の祷り、つまり天(🍸)地に恥(chǐ )じない人間(😃)としての(💑)精進(jìn )こ(🌷)そ(🖤)は、幸福(🎚)に到(🔭)る道だ、ということを説いた。孔子の教えには(😟)宗(zōng )教がない、(🏊)と(🐙)よく(🥊)いわ(🤲)れるが、「天」という言葉は(🚇)、孔子によつて(🌭)常に宗教(jiāo )的(🔃)な意味(wèi )に使(shǐ )われて(🌕)いるのである。
うす氷ふむが(🍬)ごと、
○(😮) 本章は(⛲)「(🚿)由らしむべし、知らし(🎬)むべから(💹)ず(🗨)」と(➕)いう言葉(yè )で広(🆒)く(😺)流布され(🎆)、(💚)秘密専(zhuān )制(😚)政治(zhì )の代表的表現であるかの(🌹)如(👋)く(🏁)解釈(🆎)されてい(🐉)るが、これは原文の「可(🐠)」「不(📸)可(kě )」を「(🏃)可能(⛽)」「不可(kě )能」の意味に(👩)とらな(📓)い(🐨)で、「命(mìng )令」(🤛)「禁(🆔)止」の意(🕗)味(🕑)にとつたための(🥫)誤りだと私は思う。第一、孔子(🏻)ほど教(jiāo )えて(🍡)倦まなか(❄)つ(🥝)た人が、民衆(zhō(📚)ng )の知的理(🥇)(lǐ )解を自ら進んで禁止しようとす(💲)る道理はな(💑)い。むしろ(🥟)、知(🈷)的理(💃)解(📦)を求めて容易(🍿)に得(dé(🏭) )られない現実を知(🦖)り、それ(🏒)を歎きつつ、その体験に基(jī(🔷) )いて、いよいよ徳治(zhì )主義の信(🖌)念を固めた(🚞)言(🤕)葉とし(🚚)て(🤝)受取る(😷)べきである。
「よろし(🆗)い(👭)と思います。誄るいに(🍂)、汝の幸(xìng )いを(🗣)天(✝)地の神(➰)々に(💫)祷(⛩)る(🎃)、(🕓)という言(👫)葉がございますから。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025