(も(🎣)し(🤕)、孟孫氏(🏺)に(💰)、はな(🤺)はだしい僭上沙汰(tài )でもあれば(⚪)、それは孟孫(🔀)(sū(🕟)n )氏一家(jiā(🚣) )の問題だけでなく(🤠)、魯(🕺)(lǔ )の国(guó(🔂) )の問題(🚏)であり(🚊)、ひい(🔗)ては天下の道(dào )義を紊ることにもなる。それに、万一(😐)(yī )、自(zì )分に一応(yīng )の相(xià(✅)ng )談(tán )をした(🥞)、とでも云(👪)(yún )いふらされると、こ(🥃)れから自分がやって行こう(🐿)とする政(zhèng )治の精神を、(🌁)傷(🏚)(shāng )ける(〽)ことにもなる。出(👽)来れ(🌮)ば、自分のいった(🐖)意味を、はっきり(🏔)さして置(zhì )くに越(⏮)したこと(🙋)はない。し(🧚)か(👵)し(🥜)、(🌫)祭典の計(⛵)画(huà )につ(🛋)いて、直接の相談もうけないで、こち(🍺)らからそれを云い(🕟)出すのも非(fēi )礼だ。何(hé )と(🎉)か方(fāng )法(🐗)はないものだ(🌏)ろうか。)
「3むず(🐪)かしいの(🐉)は温顔を以(🛋)て父母に仕えること(🧚)だ。現に代(dài )っ(⚽)て(🦉)仕事に骨を折(shé )ったり(📉)、御馳(🚰)走(zǒu )があるとそれを(🗳)親にす(🙄)す(🧣)め(⛵)たりす(👌)るだけでは、孝行だと(😟)は云えない。」
(小(xiǎo )人がつけ上(🙅)るのも、怨(🛶)(yuàn )むのも、また嫉(😑)妬心を起(🏼)す(🐫)の(📌)も、結局は自(zì )分だけがよく(🍉)思(💡)われ(🎊)、自分だ(🗄)け(🎹)が愛され(🤗)たい(🏗)からだ。悪の根元は何(hé(🌈) )といっても(🌜)自(🕛)分を愛し(🍤)過ぎるこ(💎)とにある。この根本悪に眼を覚まさせない限り、(🧞)彼(bǐ )等(🤱)(dě(👒)ng )はど(🕯)うにもなる(💛)も(🍊)のではない。)
孔子はそれに頓着なく、
孔(🤐)子は楽(💱)長(💇)を座(✝)(zuò(🌒) )につかせ(🤽)ると(📏)、(🔀)少(shǎo )し居ずまいをくずし(🚟)て云った。
陳亢(kàng )ちんこ(🆗)う(🖥)、伯(🤼)魚はくぎょ(🔬)に問いて曰く、子(🎓)も(🎱)亦(🔪)異(yì(⛔) )聞(🍲)ある(🚰)かと。対(🏍)えて曰く、未だし。嘗て独り立(🔇)てり。鯉り趨はしりて(📑)庭(tíng )を過ぐ(🦔)。曰(☔)く、詩を学びたるかと。対えて曰く、未だしと。詩(🍭)を学(xué )ばずんば、以て言う(🚿)ことな(🏬)し(🗿)と。鯉退し(🚒)りぞき(📚)て詩(🔋)を(👹)学べり(🦈)。他日又独(💛)り立てり。鯉趨(🌧)り(👓)て庭を(🐇)過(⛅)ぐ。曰く、禮(lǐ )を学(xué(🏗) )び(🕯)たるかと(🚂)。対えて曰く(📅)、未だしと。礼を学ばずんば以(📊)て(🗨)立(🐴)(lì )つことな(😀)しと。鯉退きて礼を学べり(👩)。斯の(🐆)二者を(🍗)聞けりと(🔰)。陳(chén )亢(💝)退きて喜びて曰く、一を問いて三(sā(⌚)n )を得た(🏌)り(🛹)。詩を(♍)聞き、礼(lǐ )を聞き(🐈)、又(🔄)君子の其の子こを(💷)遠(yuǎn )ざくるを聞けりと(🎶)。
彼(bǐ )のた(🤺)めに多(💾)分用意さ(🏸)れて(🎗)い(👎)た(⛅)であ(🛂)ろう午(wǔ )飯(🚉)を(🏟)、彼の帰(guī )った(👖)あと、(🚤)陽(⛏)(yáng )貨(📥)がどん(🍠)な顔(yá )をして(⛸)、どう仕(🍸)末したかは(🤘)、(♈)孔子(zǐ )自(🛺)身の関する(⚾)と(⏬)ころではなかった(🍸)のである。
孔(kǒng )子は(🗑)、(🏅)陽貨(huò )も(🛹)言(yá(🔡)n )葉だけでは、(🗿)なかなか立派なことを(🥡)云(⚓)うものだ(🍁)、別に逆らう必(bì )要もある(🔎)まい、(🧜)と思った。で即座(🚜)に、
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