○(⭐) 孔(kǒ(🖌)ng )子の(🖱)言葉(yè )は、平(🤽)(pí(😣)ng )凡(💿)らしく見(🐺)える時(shí )ほど深(🐐)(shēn )いということを(🏊)、私(🛹)(sī )は(🕴)この言葉に(📴)よ(🚓)つて特に痛感する(🎱)。
お(🦇)のの(🎴)くこころ。
○(🈲) 子(zǐ )路は無邪(xié )気ですぐ得(✏)意(🌕)になる。孔(🌝)子は、すると、必ず一太刀(dāo )あびせるのであ(😼)る。
先師のご病(🈷)気が重くなっ(😒)た(🍱)時(shí )、子(🔒)路(😪)は、いざ(🕕)という場合の(🍀)ことを考(kǎo )慮して、門人たちが臣(ché(😨)n )下の礼をと(🈲)っ(💨)て葬(😪)儀をとり行うよう(🐹)に手はずをき(🧘)め(😐)ていた。その後、病(bì(🕛)ng )気がいくらか軽くなった時、先(🙊)師(👘)はそのことを知(🧜)られて、(😄)子路にいわれた。――(♟)
六(二一一(🔎))
○(☝) (⚫)子路の祷りは、謂(🍠)(wè(🤢)i )ゆる苦しい時の神(🐿)頼みで、迷信的(🍋)(de )祈祷以上のものではな(🆒)い。それ(💲)に(🍎)対し(😁)て孔子は、真の心の祷(🥃)(dǎo )り、つまり天(🐒)地に(😨)恥じな(💇)い人(rén )間(📄)と(🐭)しての精進こそは、幸福に(👷)到る道だ、ということを説(shuì )い(💤)た。孔子の教えには宗(🐷)教がな(😁)い(♊)、とよくい(🤸)われ(🔪)る(🎹)が(🌖)、「天(♿)」(🈁)と(🗓)いう言(🔠)葉は(👒)、孔(kǒ(💢)ng )子に(🌫)よつて常に宗教的(🐽)な(⚪)意味に使(shǐ )われ(😥)ているのである。
○ 綱(💇)==これを「網」(🙊)の誤(wù )りと見て「一網(🆔)打(dǎ )尽」の意味(🏪)(wè(💝)i )に解(jiě )す(🦂)る説もあ(🦃)る。し(🥝)かし、当(dāng )時の魚獲法(fǎ )に、大綱にたくさんの小綱を(🏘)つ(🍌)け、(😴)その先に釣針(zhēn )を(🎞)つけて、そ(🐾)れを水(🕸)(shuǐ(🤼) )に(🐱)流(liú(🆚) )す(👻)方(fā(🐓)ng )法があり、それを綱といつ(🕡)たというのが正(zhèng )しいよ(🏝)う(🎻)である(👠)。しかし、(🏖)いずれにしても(✝)、本章の結(jié )局の意(🌖)味に変(bià(☕)n )りはない。
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