「(💞)こまかな(🐟)ことは存じま(🎛)せんが(📂)、何(🏖)でも、(🌕)これ(❄)までとは(🌛)比較(jiào )にならぬほど(🌕)、立派に(🤮)なさるご計(🐳)画だそ(🚞)う(🦅)です。」
「それ(🎪)が実に妙なきっ(🆒)かけか(⛑)らでござい(😸)まして……」
6 子曰(💏)く(📄)、(🛎)父在さ(🗣)ば其(🍵)の志(zhì )を観、父(🔗)没(🏉)せば(🚃)其(🔜)の行(háng )を観(🆗)る。三年(🎚)父(fù )の道(🥖)を改むるこ(💚)と(🤗)無(🚱)きは(🐱)、(🐛)孝と謂(🦏)うべ(🎞)しと。(学而篇)
もう一つは(🚞)、子夏の問いに(💼)対する答(dá )えだが、それは、
これ(⛷)も別(bié(🚎) )に(🌯)むずかしいことで(🏍)は(🥧)ない。子(zǐ )游にい(🖨)ささか無作法なと(🕢)ころがあ(👷)るの(🏰)を思(🧥)(sī )い合(hé )せると、孔子の心持も(🏭)よくわかる(⛪)。
陽(yáng )貨は、座(zuò )につくと(😳)、いかに(👃)も熱意のこもったよ(🔊)う(🥪)な口調(diào )で説き出し(📯)た(🎩)。
(もし、(🙁)孟孫(sūn )氏(📐)(shì )に、はな(🎒)はだしい僭上沙汰でも(🏽)あれば、(🚯)そ(🛠)れ(😸)は孟孫(sū(💍)n )氏一(🐦)(yī )家の問(wè(🔁)n )題だけでな(⛺)く、魯(👈)の国の(😩)問題であり、ひい(🙂)ては天(🆎)下の道義(🍭)を紊(wěn )ることにもな(🕶)る。それに、万(🗯)一(🔟)、自(zì(🌁) )分に(🥒)一応の相(xià(⬜)ng )談(⬅)を(👭)した、とでも云い(🥞)ふらされると、(🔟)これから自分がやって(🔂)行こうとする(🤷)政治の(🕙)精神(🏎)(shé(🔏)n )を、傷(shāng )けることにもなる。出来れば、自(zì )分のい(💑)った意味を、はっきり(⛔)さ(♒)して置くに越した(💃)ことはない。しかし、祭典の計(jì )画に(🅰)ついて、(🈸)直(🚐)接の相談もうけないで、こちらからそれ(⛓)を云(🚟)い出(🐈)(chū )すのも非(fēi )礼(lǐ(📶) )だ。何(🐮)と(🔔)か方法はな(🗞)いもの(🥈)だろうか。)
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