(🏏)4むろん彼(🕗)(bǐ )は(👁)、仲(🚆)弓(📨)の問(🔷)題にかかわりなく、これまで(👽)にも(🎽)その点(diǎn )に力を入れて門(☝)人たち(🥌)を教育(📧)して来たの(🛄)である(⛪)。彼がつとめて「利」(📅)について語る(🚄)ことを避(🚺)け、たまたまそれを語ることがあ(🖕)って(👡)も、常に(🥔)天(🌼)(tiān )命とか、(⛸)仁とかいうようなことと(🐋)結(🥩)びつけて話すよ(🙃)うに注(zhù(🌁) )意して来(lái )たのも(😜)、その(🔥)ため(🍝)である。また彼(bǐ )は、機会あ(🎌)る(🛒)ごとに(🙄)、門(🐨)人(❎)達の我執を(🕥)戒めた。そして、(🥁)「5自己の(🕊)意見(jiàn )にこだわっ(🤼)て、無(wú )理強(😘)い(🖋)に(😚)事を行ったり、禁止し(🍸)たりするのは君(jun1 )子の道(dà(🎇)o )でな(💆)い。君子の(🧘)行動を律(🎒)する(🌤)ものは、たゞ正(zhèng )義(yì )あるのみだ(📇)。」と(🤧)説き(😶)、6彼(🤮)自身(shēn )、(🤔)細心の(🔽)注意を払って、臆(🍶)断を去り(🏈)、執(zhí )着を(💒)絶(jué )ち、固(🎲)陋を矯(jiǎo )ため、他との対立に陥ら(🕗)ぬようにつとめ(👲)て来た(🥊)ものである。
これも(🍑)別にむず(🚭)かしいことではない。子游にい(🐿)ささか無作法(fǎ(🚺) )なところがある(🎸)のを思(sī(🦀) )い合せ(👨)ると、孔子(zǐ(🥞) )の心(🏊)(xīn )持(🤵)もよくわかる。
孔(🤕)子は、(🔍)むろ(🚙)ん(🚶)それを(😟)聞きのが(🍌)さ(🔙)なかった。彼(😊)(bǐ )は(🏥)きっとなってその(🏄)門人(🖇)にいった。
「(💃)なに? 陽貨からの贈物じゃと?」
と(🔀)、もう一度彼は首をひ(🕐)ね(🚖)っ(🍻)た(🙋)。そして最(🕘)後に次の言(🗝)葉(yè )を思い(🏀)起した。
「(🏎)先達て珍しく孟孫がたず(🍶)ねて(😪)来て、孝(😏)道のことを訊い(🌓)ていた(📬)よ。」
孔子(zǐ )は答をう(🌝)ながした。しかし樊遅はもう一度「はあ。」と(✝)答えるより仕方(fā(🙋)ng )が(🦋)なかった(📰)。
そう思うと、(🍈)彼の心臓は、一(yī )滴(dī )の血も残(🤙)さ(🌥)れて(⭐)いないか(☔)の(🌴)ように(🚣)、冷たくなった。
「な(🏯)に? 陽貨からの贈(😂)物じ(🚖)ゃと?」
或(huò )ひと曰く(⬅)、(⬜)雍よ(🔛)うや仁に(🐚)して佞(♉)ねい(🐄)ならずと。子曰(❓)く(💎)、焉い(🐝)ずくん(🍥)ぞ佞(🙆)を用(♟)いん。人に禦(yù )あ(🖼)たる(🖱)に口給を以てし、しば(🧀)しば人(🎠)に憎まる。其の仁なるを知らず、(😪)焉(📯)くんぞ佞を用いん。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025