それから(⌛)恭一の(📿)方(📂)を(🚅)見て、(⬅)
「あるとも。われわれはもっ(🤷)と(🚙)堂(💯)(táng )々たるところを見せて(🏗)やるさ。少(shǎo )くと(㊙)も、狐の(🧞)奴み(🐠)たいな、へまはやらんよ(🌤)。あいつ、自分(fè(✅)n )か(🌭)らわなに飛びこんだようなものだ(⛰)か(🦈)らね。」(➿)
(🤐)門を出る(🆎)と(📿)、無(wú(🈸) )念(🕕)さが急にこみあげて来て(🤗)、涙が(🏷)ひとりで(🏞)に頬(jiá )を流れた。だが、同(🏯)時(shí(🈵) )に(🔽)、(🐂)不正に(🎽)屈し(🤬)なかっ(🐘)たという誇(🕟)りが、(🦋)彼の胸の中で強く波うっていた。彼の涙は(🧦)すぐとまった。彼は一(💒)(yī(🖍) )人で歩(🌘)きながら、少し(🥪)も淋(lí(📌)n )しいという気(🙇)がしなかっ(🏦)た。「武士(shì(🔵) )道」―(🔽)―(🤞)「(😯)慈悲」――今日(rì )講堂(⚓)で(😽)見(🎹)(jiàn )たり聞いたりしたそんな言(yán )葉が、いつ(🗞)の間にか(💞)思い出さ(🦇)れて(👧)い(📋)た。そし(💬)て、「慈悲」という(🍋)言葉は、もう正木(mù )のお(🆒)祖母(😒)さんを思い出させるような、そんなやさしい言(♋)葉(🍛)(yè )では(🔘)ない(🛍)よ(💮)うに(🧠)思われて来た。
「そん(👄)なけ(🔮)ちなこ(🕟)とを考えるのは、よせ。僕(🌚)(pú )らは、四年とか五年(nián )とかい(🕒)う(🥎)こ(🔼)とにこだわる必要はない(🚊)ん(🎖)だ。それよりか、一年(🐸)から五年までの正し(🍩)い生徒が、(📖)縦たてに(🦒)手(😿)を握(🥓)りあうことが大切(qiē )じゃな(🏺)いか。本田(🚟)の弟も、その(🙄)正し(🦇)い生徒の一人だ。だか(🕢)ら(😀)僕(pú )らはそ(💷)れをバッ(🍄)クし(🧥)ようと言う(🏾)んだ(🎱)。……四(🐌)(sì )年(🤶)(nián )生にだって、(💁)つまらん奴(nú )はいく(🤔)らも居(🐢)る。――(🏟)僕(🌸)らは――少くとも僕だけ(😇)は(❎)――そ(🚼)んな(🍻)奴(🌂)とは手(🔫)を(😳)握(🗂)りたくない。そんな奴(🗡)と(📻)手(shǒu )を(⏬)掘(🍫)っ(💴)て、五(wǔ )年生(😱)に対抗したっ(⬜)て、それが何になるんだ。」
「(🆔)よし行こう。しかし、僕(pú )ら(🦓)がバックする(🗻)話は秘密だぜ。うっか(⛳)りしゃべらんように(🏆)してくれ。」
だが聰明(míng )な読(dú )者ならば、彼(🔁)のそうした行(🚣)為(wé(🦐)i )の裏に、いつも一脈の哀愁あいしゅうが流れていたこ(🦂)とを(🌜)決(💋)して見逃(🐸)がさなかったはず(🌾)だ。実際(jì )、(💚)哀(🐢)愁は、次郎にとって、過(❎)去十五年(nián )間、切っ(😏)ても(🏵)切れな(🥠)い道づ(🕔)れであったとも言え(🤪)るのである。彼の負けぎらい、(🕷)彼の虚偽(wěi )きょぎ、(🦋)彼の反抗(🌄)心と闘(🏯)争心、(📯)およそそうした、一見(🕜)(jiàn )哀(āi )愁(chó(📱)u )とは極(♌)めて縁遠いように(😢)思(🥪)われるもの(🍀)のす(🤟)べてが、実(🏌)は(🤜)哀愁(chóu )のや(😳)む(👊)に(🌹)やまれ(🚒)ぬ表(🕠)現であ(🌱)り、自然が彼に教(📳)えた哀(💌)愁(🅱)から(🧚)の逃路だったので(😜)ある。そして、もし「自然の叡智えいち」とい(😭)うもの(😔)が疑え(🚹)ないもの(🔕)だとするなら(🙈)ば、次郎の心がそろそろと(🌓)詩(🖨)にひかれて(🏇)いった(🎺)ということは(🥧)、必(bì )ずしも不(🤰)(bú )似(🦅)合な(🍂)こと(🚉)で(🚢)はなかった(📓)であろう。というのは、(♐)何人(🖤)も自己の真実(shí )を表現(xià(🍜)n )し(⛽)てみたい(🐑)という欲(yù )望を(🕢)いく(🍙)ぶんかは持(😟)っ(👑)ている(⛔)し、そして、哀(🛹)愁の偽りのない表現には(🔆)、(🐌)詩こそ最もふさわしいものだからで(🍂)ある。
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