楽(lè )長と孔子の眼(yǎn )
樊遅(💎)は喜んだ(👹)。そ(😳)れは(🌵)その中に、「違(🗾)わない」という(🕒)言葉(📑)が見つかったからである(👐)。しかし、数秒の後には(🍀)、(👚)彼の頭は却(🚏)ってそのために混(✳)乱(⏲)しはじめた(😐)。というのは、さっき孔子の(🧝)いった「違(🏸)(wéi )わない」と、(🆓)この言葉(🤱)(yè )の中の「違(🎨)わ(🗽)ない」とは、(💲)まるで(🛣)意味(wèi )がちがっていそ(🧗)うに思えたか(🍼)ら(🎒)で(🛬)ある。後(hòu )の場合の「違わない」は、第一、父(🏖)母の(🚬)存命中(zhōng )の(🐍)ことであ(🤡)る。それ(🔔)に、前後の関係(xì(🎀) )から(🥌)判断(duàn )しても(🚗)、初一(yī )念を貫け(🔷)という(🔨)意味に相違ない。父母を亡くしたあとの(🕢)「違(🏏)わな(🆑)い(🙊)」ということが、それと(🔏)同じ意味(✋)だとは(💂)、(😟)どうしても思えない(🐭)。言(yán )葉が同じなだけに、彼(😯)はい(🌚)よいよ判断に苦しんだ。
(🍦)そう彼は自信してい(📰)る(🧕)。それにも拘らず、こう頻々(✏)と失敗する(🌳)のは、(🏒)どういうわ(🛩)けだろ(⛰)う。腹も立つ。恥(chǐ(👙) )か(🐔)し(📜)くも(📼)ある。し(🕧)か(🦑)し(🚪)、事実(shí )は如何ともしがたい(🥍)。
孟懿子もうい(🤽)し(🛤)、孝(xiào )を問う、子曰(yuē )く、違たがう(🍶)ことな(🍇)かれ(🔪)と。樊(fán )遅(chí )御はんちぎょたり。子(🐡)之に告(gào )げて曰(yuē )く、孟(🍑)孫も(📺)うそん、孝を(🍑)我に問う。我(wǒ )対(🌁)え(💹)て曰(🔄)く(🎵)、違(wéi )うこと無か(👻)れと(🛢)。樊(📑)遅はんち(🆚)曰く、何(hé )の謂(wèi )ぞ(🖊)やと(📧)。子曰(yuē )く、生に(🥘)は之に事つかう(📊)るに礼を以(yǐ )てし(😙)、(✊)死に(👷)は之を葬(🛸)るに礼(🐔)を以(🕓)(yǐ )てし、之を祭(jì(🆙) )るに(🗓)礼を以(yǐ )てす(🐯)と(🙇)。
楽(🍔)長は、(🔳)自(zì )分の見(jià(📈)n )る眼が悪(è )いとはどうして(🦎)も思(sī(😮) )えなかった。で、
「(🕶)如(🔠)何にも、それ(🕌)は仁とは云えま(🕠)せぬ(🍢)。」
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