○(💾) 子(🕚)貢は孔(kǒng )子が卓(🤤)越(💕)し(🐡)た徳と政治能力とを持ちな(🥙)が(🖕)ら、い(🖤)つ(🚨)までも野にあるのを遺憾とし(🧣)て、か(🦓)ようなことをいい出したの(💝)である(🌤)が、子貢(🤚)ら(🕚)し(🍓)い才(💵)(cá(🐘)i )気のほ(📪)とばしつ(🔘)た表(biǎ(🔜)o )現である。それに対す(🔦)る孔子(🧀)の(🍥)答えも、(🙍)じようだ(🍧)んまじりに、ちやん(🍧)とおさ(⤴)える所はおさ(❓)えているのが面白(🌼)い。
○ (🔪)この(☕)一(yī )章は、一般(bā(🚦)n )の個人に(👜)対す(🤖)る(🥇)戒(📆)めと解するよりも、為政(zhèng )家に対する戒(jiè(😅) )めと解す(🤲)る方が適当(dāng )だと思(👘)つたので、思(🔯)い切(qiē(🛸) )つて(🚇)右のように訳(👦)した(😋)。国(guó(🛡) )民生(🏎)活の貧(🥔)困と苛察な政治(zhì(🍾) )とは、古(📦)来秩(🎤)序破壊(huà(🕦)i )の最大の原因(📤)なのである。
二(🔭)五(♎)(wǔ )(二三(sān )〇)(🔩)
一(🗼)八(🌚)(二(😋)(èr )二三)(🎬)
○ 司敗(🍈)==官名、司(sī )法(fǎ(👻) )官(🌝)。この人の姓(🕖)名は明(mí(㊗)ng )ら(✖)かで(🐭)ない。
「人材は得がたいと(🍪)い(🎗)う(📨)言葉があ(👴)るが、それは(📨)真実(shí )だ。唐とう(🎓)・(🛥)虞ぐの(🎯)時代(👹)をのぞいて、それ以(yǐ(🛀) )後では、周(⛱)が最も人材に富ん(🎛)だ時代(dài )である(🛸)が、それでも十(🏏)人に過(guò(🦅) )ぎず、しかもその十(♿)人(rén )の中(zhōng )一(yī )人は(🍀)婦人で、男(nán )子の賢臣は僅かに九人にすぎなかっ(💒)た。」
○ (🕯)孔(🗨)(kǒ(🔢)ng )子が諸国(guó(🦗) )遍歴(lì )を終(☕)つて魯(🧘)に(🎟)帰つた(🚷)のは(🏕)。哀公の十一年で(🐃)、六十八歳の時(shí )であつたが、その後は、直接政治の局(🔝)にあたるこ(🎀)と(😮)を断念し(🌎)、専(zhuān )心門人の教(⛑)育(yù(🚸) )と(👟)、詩書(shū(🕞) )禮(🎼)楽の整理とに従(cóng )事し(😑)たのである。
○ 泰伯==周(zhōu )の(🗂)大(🐫)王(wáng )(た(🥛)い(👀)おう)(🌝)の(🐹)長(zhǎng )子(zǐ )で、仲雍(ちゆ(✅)うよう)季歴(🍢)(きれ(🎙)き)の二(èr )弟(dì )があつたが、季(jì )歴の(♋)子昌(し(🤷)よう)がすぐれた人物だつた(🏍)ので、(🎑)大(dà )王は位を末(🤦)子(zǐ )季歴(🏜)に譲つて(💸)昌に(😎)及ぼしたいと思つた。泰(tài )伯は父の意(🦐)志を(🤹)察し、弟の仲雍(🏈)と共(🍌)に国を去(🦊)(qù(👶) )つて(🥟)南方にか(🍗)くれた。それが極めて隱(yǐn )微の(📎)間に行われたの(🏉)で、人(rén )民は(🕴)その噂(🗝)(zǔn )さえすること(💗)が(🎒)な(🎅)かつ(🧑)たのである。昌(chāng )は後の文王、その(🏵)子(zǐ )発(はつ)が(🤹)武王である。
二(èr )一(二〇五(🤘)(wǔ(🌫) ))
「(👱)道(🏇)を行お(⛑)うとする君は大器で(⚓)強靭な意志の持主でなければ(🎙)なら(👥)ない。任務(👄)が(🧗)重大でしかも前途遼遠(🥀)だからだ。仁(🥍)をも(🔐)って自分の任(🏖)務(💙)とする、(🥟)何(🍻)と(✡)重(🛌)いでは(🕚)ないか(🚟)。死にい(🗽)た(👙)るまでその任(rè(🐊)n )務(wù )はつ(💪)づく、何(hé )と遠(yuǎ(⭐)n )いではないか。」
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