「多分私(😓)(sī )の(🏽)方(fāng )にお越し(🈳)であろうと存じまして、急いで帰(💺)(guī )って(💍)来(⬇)たところ(🈯)で(⛵)す。ほ(🍶)んの一(🆑)寸(cùn )お(🔳)くれまし(💋)て、申しわけあ(👎)りません。」
子、仲弓(gōng )を謂う。曰く、犂(😙)牛りぎゅうの子し、※(「馬(🧙)(mǎ )+辛」、第3水(🎈)準1-94-12)あ(📤)かくして且つ角(🎓)よ(🐲)くば、用うること勿なからんと(🍵)欲すといえど(💭)も、山川(📤)其(🎐)(qí )れ(🎚)諸こ(💯)れを舎(🆘)すてんやと。
孔子は答(🔃)を(🤧)うながした。しか(💆)し樊遅は(🎆)もう一度(🔨)「はあ。」と(🦄)答(🧞)える(🍝)より(🐵)仕方がなかっ(💍)た。
ところが、(🍘)ある日(🕦)、(🐵)樊(〰)遅が孔子の供をして、馬車を御することに(🏸)なった。樊遅は孔子の若(🌏)(ruò )い門人の一(🌸)人(rén )で(⤵)ある。武芸(yún )に(📺)秀で(🐑)ているために、孟(mèng )孫(🗜)子に愛(🥪)されて、(㊙)しばしばその門に出入(rù )する(🔠)。孔子は(🦔)、(❇)彼(bǐ(💤) )ならば、自分の意志(zhì )をはっきり孟懿子(zǐ(🦕) )に伝えてくれる(💹)だ(👿)ろ(📁)う(🥊)、と考えた。
豚を贈られた孔(kǒng )子
孔子(zǐ )は(💤)、むろんそれを聞き(🍬)のがさなかった(🌙)。彼は(🔨)きっとなっ(🦁)てその門人(rén )に(🔣)いった(✅)。
「仲(🎂)弓もこのごろは仁(🚙)者の(🦐)列(liè )にはいっ(🆕)たか知らないが(⛄)、(❌)残念な(🚉)こ(🌮)とには弁舌(🐧)の才(🛒)がない。」
といったことを思い起(qǐ )した。孔子(zǐ(🗞) )は或(🎠)(huò )は、自(zì )分を「(🚀)人君の風が(🆓)ある。」(🛵)な(🚒)ど(🥏)と讃めて、(😀)その実(👱)、(😼)何かの欠(qiàn )点(diǎ(🖊)n )を婉(wǎn )曲に諷刺しているのではあ(📣)るまい(🔆)か。そうい(🥪)えば、世間(jiān )では、子(🆘)桑伯子(🤑)しそう(🧛)はく(🖼)しと自分(fè(♎)n )とを(👝)、(💣)同じ型(🆎)の人物(wù )だ(👟)と評(píng )してい(🦍)るそうだ。子桑伯子は物(🔖)にこせつか(🥕)ない、いい男だが、少し大(🚂)ざっぱ過ぎる嫌いが(🗣)ないでもない。或(🍉)は自(zì )分にもそ(🎁)んな欠点(diǎ(🤛)n )があるのではなかろう(🚤)か。自分(🌂)(fè(📄)n )だけでは、そ(🕋)んな事(🌞)(shì )がないように気をつけ(🌷)てい(✝)るつもりではあるが(🚔)。――(🦎)彼はそんなことを考(🕉)(kǎo )えて、(⚓)讃められたために却っ(🤞)て(🧀)不(bú )安な気(🌡)(qì(🐽) )持に(⛷)なるの(💂)であっ(🛄)た。
(🛁)さす(🕵)が(🛵)に、孔子(zǐ )も一寸当(🆘)惑した。彼はし(❣)ばらく(🗂)豚肉(📹)を睨んだま(🏠)ま考えこん(🔫)だ(🕍)。
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