吐(tǔ(📝) )血を(📡)し(🖤)たま(😤)ゝ、仰向(🧝)けに倒れていた青年(💯)は(🍗)、(🍼)ふと(🔶)頭を(⏪)擡(🐺)もたげ(🐾)て何(hé(🕯) )か(🕊)を求(🏦)めるような容子(🛋)よ(🍿)うすをした(🏑)。
「あ(🐖)れ見られい! 狂(🛄)(kuáng )人坊主(zhǔ(🌝) )が、あれだけ掘りおった。一(⚫)年の間、(🥢)もがいて(🐢)、たった(🚓)あれだけじゃ……」と、嗤った。が、(🚾)市九(jiǔ )郎(láng )は(🚲)自分の(🏹)掘(jué )り穿(♋)った(🏣)穴(📄)を見ると、涙の(🖲)出る(👠)ほ(🥜)ど嬉(xī )しかっ(💲)た(👚)。それは(🈂)いかに浅くとも、(🌒)自分が精(jīng )進の力(🚓)(lì(🏣) )の如実にょ(📈)じつに現(📏)(xià(🏥)n )れているものに(🎏)、(🏠)相(xiàng )違なか(🗿)った。市(shì )九郎は年(niá(🚌)n )を重ねて、ま(💐)た更に(🌚)振い立った(🕧)。夜(🛺)は如法(fǎ )にょ(🍡)ほう(🐁)の闇に、昼(🎵)もなお薄暗(àn )い(🧠)洞(dòng )窟(🥔)のうちに端(💶)(duān )座して、ただ右の腕の(😑)み(🐣)を、(🍪)狂気のごと(👄)くに(✍)振(zhèn )っていた。市(🔑)九郎にとって、右(yòu )の腕を(🤬)振(zhèn )る(🦁)ことのみが、(🥒)彼の宗教(jiāo )的生活のす(♐)べてになって(🅰)しまっ(😠)た。
「(💵)捨(😔)てゝ――捨てゝ下さ(🧢)い(⏰)! 海(hǎi )へ(🎍)、海(💬)(hǎi )へ(🍊)。」
(✅)実之助は、(🤓)この半(👎)死の老僧(🔮)に接していると、親の敵(🔝)(dí )かたきに対して懐いていた憎しみが、い(♍)つの間(🔇)に(👼)か、消え失せているのを(🌉)覚え(🥩)た(🏔)。敵は(🐪)、父を(❓)殺(shā(🍋) )した罪(👞)の懺悔(huǐ(🗜) )に、身心(xīn )を粉に砕(suì )い(🌽)て、半生を(📓)苦しみ抜(bá )いている。しかも、(📳)自分が一(🐌)度(dù )名乗(🔝)りかける(📼)と、唯(wéi )々(⬅)いい(📵)として命を捨(shě )て(🛎)ようとしているの(💭)である。かかる半死の老僧(🌓)の(👗)命(🕌)を取(qǔ(🖨) )ることが、(🌹)なん(🐫)の(🌹)復(📑)讐である(🦄)かと、実(shí )之助(zhù )は考(♓)えたので(🏿)ある。が(🗒)、し(🧛)かしこの敵を打(⛩)たざ(❄)る限りは、(🌙)多年の放浪(làng )を(🤳)切り上(⚓)げて、江(➗)(jiā(🧤)ng )戸へ(🌧)帰るべきよすがはなかった。まして家(🌊)名の再(🍛)興な(🖼)ど(🏃)は(🛰)、思(sī )い(📇)も及ばぬことであったのである。実(shí )之助は、憎(🦐)(zēng )悪(è )よ(🚒)りも、むしろ打算の心(xīn )からこの老僧の命を縮(📏)めようかと思った。が、激(jī )しい燃(📡)ゆるがご(👙)とき憎悪を感(🌴)ぜずし(👅)て、打算から人間を(🌝)殺(shā )す(♈)こと(🔼)は、実之(zhī )助に(🍖)とっ(🐁)て忍びがたいこと(👚)で(🈯)あった。彼は、消えかかろうとする憎悪の心(xīn )を励(🐀)まし(😍)な(👼)がら、打ち(😪)甲斐なき敵を打とうとしたの(🚛)で(✒)あ(🎪)る。
十五(🥧)円と云う金額を聞(wén )くと、信一郎は自動(🚦)(dòng )車(chē(💕) )に乗ろうと云う(🦀)心(xī(🌐)n )持を、(😒)スッ(💅)カリ無くして(⛺)しまった(🙆)。と云って、彼(⚽)は貧(🔃)(pín )し(🉑)くはなかっ(🎃)た。一昨年(🉐)(niá(♌)n )法科を出(chū )て、三菱み(🧓)つ(🍲)びしへ入ってから、今まで相当(🚨)な(🏳)給料を貰もらっ(⛵)ている。そ(😸)の上、郷国(😷)くににあ(🍈)る財(❗)産(📷)か(🛌)ら(〰)の収入を(🗡)合(🌌)わすれば、月額五(wǔ )百(🤧)円(🔕)近(🥊)い収入を(🥑)持っている。が十五(wǔ )円と(⏫)云(yún )う金(🎅)額(🕸)を、湯河原(🏵)へ行く時間を、(🚊)わずか二(🆚)三時間縮(🔛)(suō )める為(wéi )に(🧒)払(🚚)うこと(🐊)は(🦂)余りに贅(💣)沢(🐠)ぜいたく過ぎた。た(🏥)とい愛妻の静(⛅)子(😳)(zǐ )が、い(😊)か(😐)に待ちあぐんでいるにしても。
実之助は、この半(⏯)死の老(🏖)僧に(🎃)接していると、親(⬛)の敵かた(🔱)きに(🈯)対して懐(🕕)(huá(🧠)i )い(🕟)ていた憎しみが、(🔽)いつの間(🚂)にか、消え失せ(🕹)てい(🗂)るの(🔥)を覚(🕐)え(🏻)た。敵は、(🍣)父を殺した罪の懺悔に、身心(xīn )を粉に砕(suì )いて、半生(shē(🚺)ng )を苦しみ抜(bá )いている。しかも、自(zì )分が一度(🐕)(dù )名乗(🛣)りかけ(🧖)ると(👈)、唯(wé(😚)i )々いいと(🐃)して(📜)命(🕔)を捨(🛌)てようとしてい(🌟)るので(💒)ある。かか(🌉)る半死の老僧の命を取るこ(🐣)とが、(👨)なん(🌿)の(🎪)復讐であ(👜)るかと(💇)、実之助(😑)は(😯)考えたのであ(🍏)る。が、しかしこの(📒)敵(🧐)を打(🤳)たざる限(🕍)りは、多(duō )年の放浪を切り上げて、江戸へ帰るべきよすがは(⭐)なかった。まし(🕷)て家名の再興などは、思いも及ばぬこと(😠)であったので(🐼)ある。実之(🐪)助は、(🥀)憎悪より(🛳)も、(🎷)むしろ打算の心(xīn )か(🗼)ら(🍪)こ(🚤)の老僧(sēng )の(⭐)命(mì(⏩)ng )を縮(suō )めよ(🤾)うかと思(sī(➰) )った。が、激しい(🍾)燃ゆるがごとき憎悪(🔰)(è )を感ぜ(👢)ずして、打算(suàn )か(💉)ら人間を殺すことは、実(shí )之助(🌆)にとって(🚳)忍(rěn )び(🍘)がたいことであっ(🎌)た。彼は、消(xiāo )えか(✅)かろうとする憎(zēng )悪の心を励(🎛)ましな(⏱)がら、打ち甲斐な(👓)き敵(dí(📫) )を打とうとしたのである(🎙)。
実之助は、これ(🏽)ぞ正しく宇佐八幡宮(gōng )の神(🔮)託な(🗿)りと勇み立った。彼はその老僧の名と、(🍿)山(shān )国谷に向(xiàng )う(💃)道をきくと、(🎊)もはや八つ(🙉)刻(🧞)を過ぎていたにもかかわらず、必死の力(lì(💉) )を双(🔍)(shuā(🔇)ng )脚(jiǎ(⛳)o )に籠めて(👬)、(😤)敵(dí )の所在ありかへと急(🥢)(jí )い(🤯)だ。その日(👐)の初(chū )更近く、樋田(🈲)村に着いた(🀄)実之(zhī(💲) )助は、ただちに洞窟(kū )へ立ち向お(😣)うと思(🌨)(sī )ったが、焦あせってはならぬと(🎐)思い返して(⛰)、その夜は樋(🌞)田(🌰)駅の宿に焦慮(lǜ )の一(📴)(yī )夜を明かすと、(🎎)翌日は早く起き出でて、軽装して樋田(🕹)の刳(🔉)貫(🤮)へと向った。
信(xìn )一(yī )郎の、こうし(😭)た愛妻を(🍠)中(zhōng )心とし(🌮)た、いろ/\な想像は、重く垂下(🚏)(xià )が(🎛)った夕(👋)(xī )方の(👮)雲を劈(pī(🌰) )つ(🔞)んざくような、鋭(💇)い汽笛の声で破(🎩)ら(🚜)れ(⏳)た。窓から首(🐧)を出し(📨)て見(✋)ると、(🤚)一(yī(🐲) )帯の松林の(🚞)樹きの間から、国府津こうづに特有(🔷)な、あ(🛏)の凄味すごみ(♍)を帯(😚)(dài )びた真蒼(cā(👔)ng )ま(🈹)っさおな(💿)海が(🎸)、暮れ方の光を暗く(🔍)照(zhào )り返していた。
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