「血統な(🏬)ど(📂)、どう(⛷)でもいいではござい(⏹)ません(📄)か。」
(🥣)仲(zhòng )弓はそれ(🚩)を伝え聞い(👹)て、ひ(⛵)どく感激した(🎛)。しか(🥚)し彼は、それで決して安(⛓)心する(🍷)ような人間(🎑)ではなかった。彼は、自分が(❇)孔子にいった言葉を(🏨)裏切らないように、(😔)ま(📥)すます(⚽)厳(yán )粛な自(🌦)(zì(🔏) )己(jǐ )省察(chá )を(🏤)行うことに努めた。彼(🐄)はかつて孔(kǒng )子に「仁」の意義(yì )を訊ね(💋)た(🦕)[(🤟)#(🎸)「訊(📪)ね(🦂)た」(🚉)は底本では「訪ねた(🔵)」]ことがあったが、その時孔(🍅)(kǒng )子は、
楽長は(🔖)うなずくより(🕚)仕方がな(🍑)かった。孔(⛄)(kǒng )子はそこでふたたび(🦒)楽長を座につかせて、(📗)言葉をつづけた。
田圃に(🏺)は、あ(🚒)ち(🏔)ら(🐋)に(👤)も(🕸)こちらに(🤨)も(👴)、牛(🚽)がせっせと土(🔢)を耕(gēng )していた。
「どう思う(🌗)、お前は?」(👱)
((💹)もし、孟孫氏に、はなはだしい僭(🔠)上(shà(⛎)ng )沙(🎭)汰でも(🍿)あ(🐎)れば、(🚙)それは(🖱)孟孫(🙉)氏(shì )一家(🍦)の問題(🧣)だけでなく、(🌾)魯の国の問題(tí )であり、(🛵)ひ(🔉)いては天下の道義を紊る(🆙)ことにもなる。それに、万(🌋)一、自分に(🎳)一応の相談(tán )をした、と(🐂)でも(✨)云(yún )い(🏼)ふらされると、これ(🔹)か(🧀)ら自分が(👫)やって行(⬇)こうとす(🥠)る(🎫)政(zhè(👓)ng )治の精神(📺)を、傷け(🧘)るこ(🍰)とにもな(🍲)る。出(🈴)来れば、自分の(💰)いっ(〰)た(➖)意味(😄)を、はっ(🌨)きりさ(📁)して置(🦒)くに越した(🌫)ことは(🥉)な(🐌)い(💚)。し(😓)かし、祭典の計(❇)画について(🚠)、直接の相談(tán )もうけ(🍧)ないで、こちらからそれを云い出(chū )すのも非礼だ。何とか方法(fǎ )はな(💰)い(🚔)ものだろうか。)
い(👍)つ(📌)の間には(🔷)い(🤼)って(💃)来た(⏸)のか、一(yī(👏) )人(🕰)(rén )の小(😎)(xiǎo )姓(xì(🦀)ng )が(🦍)、彼の(📬)すぐ背(bè(🥫)i )後うしろか(🤧)ら、そう(😄)云っ(🖱)た。彼は返(fǎn )事をする代りに、ば(🦊)ね仕(🈂)掛の人形(xíng )の(💾)よ(🤣)うに、(❓)卓のそば(🚺)ま(🎿)で行(háng )って、せかせかと服(🚆)装(zhuāng )をととのえた。
「(📤)つま(🍇)り、父母の生前に(🚳)は礼を以て仕(🥟)え、死後には(㊗)礼を以て葬(🧚)(zàng )り、(♎)また(🧑)礼を以て祭る(📓)、そ(🏂)れが孝だというのじゃ。」
(小人がつ(🥧)け上るのも、怨(yuàn )むのも、また嫉(🈸)妬心を起す(💤)のも、(👘)結(jié )局は自(🦎)分だけが(🎤)よく思われ(🔂)、自(zì )分(fèn )だけが愛されたいから(😐)だ。悪の根元は何(hé )といっ(💄)ても自分を(💦)愛し過(guò )ぎ(🚚)ることに(💑)ある(😂)。この根本(🔍)悪に眼(yǎn )を覚ま(👟)させない限り(🐲)、彼(🛺)等(děng )はどうに(🌫)もなるものではない。)
(そうだ、(🏝)あ(🧞)の(🙃)眼(yǎ(🆎)n )だ!)
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