元(yuán )来(lái )孔(🚉)子はユーモリ(🙊)ストでは(💩)なかった。だか(👫)ら彼は(🚡)、生(shēng )真面(mià(🥈)n )目に考(🚚)えて、そ(🌺)んなこと(📵)を思い(🐦)ついたので(💗)あ(🕎)る。しかし、思いついて見ると、いか(🏚)にも(🌖)可笑しか(🚞)った。彼は思わず微笑した。同時に(💵)、何(🤱)となく自分(fèn )にはふさわしくない(😇)よう(🐃)な気がし出(🔇)(chū )した。たし(🚝)かに彼(🔠)の(👘)ふだんの(🔨)信(💩)念に照らすと、それは決して気持(chí )のいい策だ(🦂)とは云(👸)(yún )え(🌶)な(👏)かっ(👹)たのである。そ(☔)こに気(qì(🧕) )が(🚺)つく(🏣)と、彼はもう笑わなかった。そ(🗑)して、ゆっくりと、もう(💩)一度(dù )考えな(🐮)おした(📋)。しかし(Ⓜ)、それ以上(⛅)の(🎉)い(🐇)い考(👠)えは、どうして(🤜)も思い浮ばなか(🕌)っ(🌧)た。
かといって、孔子に対(duì )して(🦔)、「そん(💿)な遠ま(🥍)わし(🀄)を云わな(⭐)いで、もっとあから(📤)さまに(🍀)いっ(🆙)て下さい。」とも云(🍸)いかね(🔖)た(😜)。もし孔(kǒng )子に(⛺)、諷刺の意志がな(🏡)いと(🕋)す(⛱)ると、そ(♉)んなことを(🎞)云い出(📨)すの(👡)は、礼を失す(😨)る(💳)ことに(👺)なる(🙀)か(✋)らである。
4 子曰く(🚛)、(🔲)父(🤢)母在(いま)さば(🛤)遠(yuǎ(🚌)n )く遊ばず。遊(yó(👌)u )ばば必(🚵)ず方(👏)ありと。(里仁篇)
門(⛵)人た(🌧)ちは(💰)、三(🍵)度顔を見合せた。しかし、彼等(🐭)の視(🐞)線(xiàn )は、(🏆)今度(dù(🔊) )はすぐ(🔟)ばらばらになって(♑)、めいめいに自分(fèn )たちの足さ(🦎)きを見(jià(🔲)n )つめた(🍫)。孔子(💳)(zǐ )はつづけた(🏆)。
孔子は、(🍲)これには(🕢)多少(shǎo )意見が(💺)あった(📓)。し(🔷)か(🏠)し(💜)、それ(🏔)を述べて(🔀)も、どうせ話を(🗄)永び(🚍)か(🥙)すだけの效果(guǒ(🍠) )しかないと思(🚴)(sī )ったので、
楽長と孔(kǒng )子の(😶)眼
「それは、もう度々の(🍾)ことで(🚺)、私としても考(🚠)えず(🎮)には居れません。」
(🎛)孔子は(🛺)、これには多少意見(🙆)が(📚)あっ(🐪)た。しかし、それを述(shù )べて(🍯)も、どうせ話(huà )を永び(💱)かす(😄)だけの效果しかない(🤬)と(🤤)思ったので(🤼)、
とい(🗓)うので(✈)あった。こ(🛩)れも子游に対するのと大(dà )同(tó(🈶)ng )小異で、(🚑)少々怒りっ(🎋)ぽい子夏に(🔢)対す(🏋)る答えとしては、先(🙃)ず当然だ(💟)。
彼は、そ(🐼)う答え(💩)ておいて、これまで(😹)門人たちが孝道について訊ねた時の孔子の教(jiāo )えを、彼(bǐ )の記憶(yì )の中からさがし(📚)て見た。先ず思(🚗)い出された(🛍)のは(🌔)、孟懿(yì )子の息子の孟武伯(👄)の問(🖖)に(🤞)対す(🗼)る答(dá )えであっ(🛍)た(🥪)。
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