舜(shùn )帝(dì )には五(☝)人の重(🎇)臣(chén )があって天(💠)下(xià(🏢) )が治(zhì )っ(☝)た(🏛)。周の武王は、(✖)自分(🤲)には乱(🍐)を治(🔭)める重臣(chén )が十(shí )人(🏧)あるといった(🙌)。それに(🤷)関連し(🧠)て先(🤡)(xiān )師がいわれた。――
一(💃)五((🔗)二(èr )二(èr )〇(💀))
「無(wú(🔼) )知(zhī )で我流(liú )の新説(shuì )を立てる者もある(🍆)ら(🛢)しいが、私は絶(jué )対(duì )に(🏔)そんな(🗜)ことはしない(🍌)。私(🎨)(sī )は(😰)なるべく多くの人の考えを聞い(🗣)て取捨選択し(💳)、なるべく多(duō )く実(shí )際(jì(🗜) )を見てそれを心にとめ(🌙)ておき、(🥨)判断(duàn )の材(🎱)(cái )料(💋)にする(🌅)ようにつとめ(🙉)ている。むろん、それではまだ真(zhē(😡)n )知と(🌏)はいえない(🏼)だろう。しかし、それが真知にいた(🚦)る途(tú )み(🏝)ちなのだ。」
「人材は得がたいという言葉があるが、そ(🔮)れは真実(💱)(shí )だ。唐(táng )とう・虞ぐ(🎊)の時代を(🚩)のぞいて、(🤶)それ以後では、周が(🤜)最も人材に富(🏁)んだ時代であ(🚝)るが、(💍)それでも十人(🏮)に過ぎ(🔕)ず(💱)、しかもその(🚌)十人(rén )の(📍)中一(📹)人は婦人で、男子(🆎)の賢臣(ché(🆑)n )は僅か(⏳)に九人(👂)にすぎなか(🎿)っ(💟)た。」
二(èr )六(一七(🦈)三(sān ))
「寒さに(🛰)向うと(🈳)、松柏の(💨)常盤(pá(😊)n )木(📶)であ(🔭)ることがよ(🚢)くわかる。ふ(📸)だんはど(🛍)の木(mù )も一様(yàng )に(🔱)青い色を(⏱)し(🤥)ている(🎈)が。」
一九((🎢)二〇(⛰)三)
二八(二三(🥑)(sān )三)
曾先生が病(🅾)気の時(🔅)に、門人(🚋)たちを枕頭(tóu )に呼ん(🤽)で(🥢)いわ(🍧)れ(🗯)た。――
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