A 私は、この「(🍈)女の決闘」という、ほ(🔢)んの十頁ばか(🕍)り(🎰)の小品をここま(🏰)で読み、その、生きてびく(🌬)びく動いているほ(🐃)ど(💓)の生(👼)臭い、抜き(😳)さし(😷)ならぬ描写(😺)に接し、(🎻)大いに驚(🍗)く(⭐)と(👿)共に、なんだ(🍵)か我慢(🐂)できぬ不(💫)愉快さを覚えた。描写に(🤤)対する不愉快さは、やがて、直(🍟)接(🥕)に、その原(🌤)作者に(🕜)対する不愉快と(🧘)なった。こ(🐼)の小品の原作者は、(🐢)この作品を書く時(⭕)、(⏰)特(🕋)別に悪い(🥡)心境に在ったのでは無い(🦓)かと(✴)、頗すこぶる失(🆎)礼な疑(📆)惑(😝)を(🈴)さえ(❌)感(🔅)じたので(🈁)あり(🆙)ま(🤫)す。悪い(📱)心境というこ(🚡)とについては二つ(🍨)の(🚪)仮説を(🐫)設ける(♒)ことが(🕯)出来ます。一つは原作(🌦)者がこ(📂)の小説を書(🌜)くとき、たいへん疲れて(🔣)居られたの(🙆)ではな(🎏)いか(🙊)とい(✈)う臆測(🕛)おくそくでありま(🥐)す。人間(⚪)は肉体の疲(🆒)れたときには、人生に対して、また現実生活に対して、(🚅)非(⛱)常に不機嫌に、(🖤)ぶ(🌺)あいそになるも(📎)のでありま(📮)す。この「女の決闘」という小説の書き出しは(👉)どんなであっ(🏊)たでしょう(🥪)か。私はこ(😋)こでそれを繰返すことは致しませ(💚)んが、前回(📵)の(💦)分をお(🕧)読みにな(🎹)った読者はすぐ(🚏)に思(🐃)い出す(🐓)ことが出来るだろ(🏠)うと思いま(🏨)す。い(⏳)わば、ぶんな(🧖)ぐる(🚢)口(📊)調で(💻)書(♒)いてあります。ふところ手をして、おめえに(🔍)知(🍠)ら(📇)せてあげようか、(🅰)とでもいうようなたいへん(⛰)思い(❄)あがっ(👫)た書き出(㊗)しでありました。だいい(🐓)ち、この事件の起ったとき、すなわち年号、(外国の作(🔯)家は(🔺)ど(👤)んなささやかな事(🎋)件を叙述するに(🤢)あたっても必ず(🚖)年号をいれる傾向があるように思わ(💛)れます。)それから、(🏋)場所、それにつ(🌌)いても何も(🛀)語っていな(💬)かっ(✅)たではありませんか。「(🛶)ロシ(😖)ヤ(⛄)の(📗)医科大学の女学生が、或晩の事、何の学科やら(👰)の、」というよ(🍊)うな頗る不親切な記(😌)述(🎎)が(♊)あったばか(🌥)り(🍄)で、(👦)他(🐴)はどの頁をひっく(🛌)り返してみ(♓)ても、地理的なことはなんにも書かれてありません。実にぶっ(💺)きらぼうな態度であります。作者(⬜)が肉(📍)体(🕣)的に疲(🏨)労して(🧕)い(🥫)るとき(🎒)の(🚆)描写は(🦓)必ず人を(🎀)叱(🌔)りつ(🔖)ける(💧)ような(🥛)、場合(😹)によ(🆙)っては、(🦗)怒鳴りつけるよ(🕰)うな趣きを呈(⬛)する(👮)ものでありますが(🔀)、それと同時に実(🧗)に辛(🎗)辣(🍙)し(👘)んら(🔮)つ無残の形相をも、ふいと(✋)表白して(🈯)しま(🚹)うも(😇)のであ(💚)ります。人間の(🔺)本性という(〰)も(🔍)の(〰)は或(🏟)いは(🕚)もともと冷(✳)酷無(♈)残のものなのかも知れ(🏷)ま(👑)せん(🔢)。肉体が(💱)疲れて意志を失ってしまったときには、鎧(🏘)袖(🌳)一触がい(👼)しゅうい(🆓)っしょく(🚤)、修辞も何もぬきにして(🔖)、袈(⛓)裟けさがけに人を(🀄)抜(🛵)打(🐉)ち(📀)にしてし(📸)まう場合が多いように(📬)思われま(👌)す。悲し(🌇)いことですね(❇)。この「女の決闘」(🆔)と(🌊)いう小品の描(⏲)写に、時々はッと思うほ(🧗)どの、憎々(🎀)しい(💾)くら(🐟)いの容赦なき箇所の在ることは、慧眼けいがん(🗻)の読者は、既にお気づ(👌)き(🎛)のことと思(🕸)いま(🥘)す。作(⏮)者は疲れて、(🍎)人生に対(➰)して、また現実のつつ(🐊)ましい営(🏭)みに(🐜)対して(❗)、た(🌷)しかに(🐀)乱(🚪)暴の感情表示をなして居るとい(🙂)う(💪)事は、あなが(🍥)ち私(🗨)の(🌙)過(➕)言で(👬)も(🚦)ない(🖌)と思います。