「(📗)無知で我(wǒ )流の新(📷)説(🏯)(shuì )を立(🏚)てる者もあ(🐀)る(🐾)らしい(😉)が、私は絶(❗)対にそ(🍷)んなことはしない。私はなるべく多く(⛄)の人(rén )の(🏌)考(🍈)えを聞(wé(🤳)n )い(📀)て取(🥖)捨選(✈)択し、(🛒)なるべく多く実際(🎛)を(🍕)見てそれを(🖍)心(🕺)(xīn )にとめておき(🎒)、判(pàn )断の材料に(🌓)するように(📎)つと(🌚)めている。むろん、そ(🙍)れ(🏴)ではまだ真知とはいえないだろう。しかし(🕟)、それが真知にいたる途みちな(🔻)のだ。」
○ 泰伯==(🍭)周の大王(たいおう)(🚹)の長子で、仲雍(🚼)(ちゆ(🥙)うよう(🤞))季歴(🤵)(き(🍖)れき)(🔟)の二(🐨)弟があつ(🥅)たが、季(jì )歴(lì(🥖) )の子(zǐ )昌(しよう(✡))がす(😧)ぐ(♋)れた人物(wù(🖨) )だつたので、大王は位(🤰)を末子(zǐ )季歴に譲(ràng )つて昌に及(jí )ぼしたい(🏌)と思(🛋)つた。泰(🎮)伯(🌭)は父(fù )の意(🙀)(yì )志を察(chá )し(👝)、弟(🗡)の(⬇)仲雍(🛵)と共に国を去(🕧)つて(🕌)南方に(🎪)かくれ(㊙)た。そ(🦔)れが極めて隱微(wēi )の間(jiā(🌀)n )に行わ(🔀)れたので、人(rén )民はその(🏜)噂さえすることがなかつたので(🏮)あ(🥘)る(🚶)。昌は後の文王、そ(⚓)の子(🚝)発((❇)はつ)(📼)が武(wǔ(🏙) )王で(🍱)ある。
「ぜ(🐋)い(⏸)たく(👫)な人は不遜(xùn )になりがちだ(🎹)し(🗡)、儉約な人(🐾)は(🌳)窮屈(qū )になりがちだ(🖋)が、どちらを選ぶかというと、不(♑)遜(⛸)(xùn )であるよりは(📙)、まだしも窮屈な方がいい。」
○ 孔(🆙)子(⛸)の(🗺)言葉は、平凡らし(🤤)く見え(👏)る時(🎧)ほど深(✝)いということを(🍨)、(⛑)私はこの言(🌎)葉(👾)によつて特(🐰)に痛(tò(🏼)ng )感(gǎn )する。
一(🚢)三(一九七(💣))
先(✴)師(🍑)はこれを聞(🚕)かれ、門人たち(📵)に(⬆)たわ(🖐)むれていわれた。――
○ 政治家(💣)の態度、(🍚)顔色、言語というもの(🦔)は、いつの(🔱)時代でも共(🍾)通(🐵)の弊(🏗)があるものらしい。
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