1 子曰く(🕜)、学んで思わず(⚡)ば則ち罔((🤮)くら)し。思うて(🤢)学ばずば則ち殆(🍵)(dài )(あやう(📮))しと。(爲政篇(piā(🐈)n ))(🦒)
楽長(zhǎng )は(✖)、自(zì )分(🕯)の今日(🐃)の(🥓)失(🐊)敗につい(🏠)ては一言も言われない(🈴)で、まっしぐらにそん(📂)な(🕘)問を(🏣)かけら(🚃)れ(🙉)た(💊)ので、かえって返事に窮した。
「あれもいい人物じゃ。大(🚔)まかな(⬅)ところ(🦗)があってね。」
「6父の在世中は、子の(🕒)人(rén )物をその志(zhì )によって(⛷)判(pàn )断(duà(🚈)n )され、父が(🚦)死(sǐ )ん(🥥)だ(🔉)らその行動(dòng )に(🎈)よっ(🈺)て判(pàn )断(💈)(duàn )される。なぜなら、前(🍓)の(🚤)場(chǎng )合(🖱)は(🐏)子の行(háng )動は父(🥔)の(🐒)節制に(🎠)服す(🏁)べきであり、後の場(chǎ(🚞)ng )合は本(běn )人の自由であるからだ。し(🌚)かし(🥑)、後の場(chǎng )合(hé(🥝) )でも、(💾)みだりに父の(✍)仕来りを改(🙀)むべ(🍒)きで(😐)はない(🧞)。父に対(😭)する思慕哀(🏥)惜の(⬛)情(💩)が深け(⛏)れば、(💟)改むるに忍(🥟)びないの(🦗)が自然(🏜)だ。三年(niá(✴)n )父の仕(🎪)(shì )来り(🔥)を改めな(💖)い(⏭)で、ひた(🧦)すらに喪に服(fú )する者(zhě )にして(🤮)、はじめて(🤽)真(zhēn )の孝子と云(🎌)える。」
孔子は楽(🦕)長を(🏭)座に(🔦)つかせる(🏃)と、少し(🎨)居ずまいをくずして云った。
「1詩でも(✋)音(yīn )楽でも、究極(jí )は(👕)無(🌝)(wú )邪(📻)の(🗣)一語に帰(guī )する。無(💮)邪(💿)にさえなれば、下手(shǒu )へたは下手(shǒu )なりで、(⌚)まことの詩(🔬)(shī )が(🆑)出(🚋)来(lái )、ま(➡)こと(👣)の音楽が奏でられるものじゃ。この自明(🙇)の(🎖)理が、君(😙)にはまだ体(tǐ )得出(🔚)来ていない。腕は(✏)達者だ(🥛)が、惜しいものじゃ。」(🎠)
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