1 子曰(♑)く、学(✈)(xué )んで思わずば(🌑)則ち罔(くら)し。思うて学(📓)ばずば則(zé )ち殆(あやう)しと。(爲政篇(❇))
楽長(zhǎng )は、(👽)自分の今日の失敗(bài )については一言も言(yán )われ(🥌)ないで(🐆)、(🚫)まっしぐらに(🚾)そんな問をかけ(♎)られたので、かえって(🔼)返事に窮し(💩)た。
「あれ(💮)もいい(🎂)人物(wù )じゃ。大(🦔)まかなと(💔)ころがあ(💮)っ(㊗)てね。」
「6父の在世中は、子(zǐ(🐭) )の人(🙁)物をその(🥣)志によって(⛄)判断され、父(fù(🍠) )が死(sǐ(❗) )んだらその行(🍃)動(🐱)に(💽)よ(❣)って判断される。なぜな(⏰)ら(✂)、(🎩)前(🔜)の場合は子の行(👀)(háng )動は父(🎎)の節制(😱)に服すべきで(👲)あり、後の(🙇)場(😉)合(😹)は本人の自(zì(🏳) )由であるからだ。しかし、(🙁)後(hòu )の場合で(👗)も(🍭)、みだりに父の仕(shì )来りを(🚩)改むべき(🍓)ではな(🌆)い。父に(🧔)対す(🎶)る(🍺)思慕(♏)(mù )哀惜の情が深ければ(😅)、改むる(👗)に忍(🥚)び(🤘)な(🎴)いの(🕕)が自然だ(🤑)。三年父の仕(shì )来りを改め(👍)な(💊)いで、ひたすらに喪(sàng )に服する者にし(🏈)て、(🥁)はじめ(📯)て真の(🖊)孝子と云(yún )える。」(🦌)
孔子は楽(🦂)(lè )長(zhǎng )を座に(👒)つかせ(⏹)ると、(👸)少し居ずまい(🧠)をくず(📗)して云(yú(🔻)n )っ(🥡)た。
「(🥢)1詩でも音(🐭)楽でも、究極は(😡)無邪の(👵)一(yī )語に帰する(😡)。無(🌞)邪(xié )にさえなれば、下手へたは下手なり(🏙)で、(😝)ま(⏯)ことの(🥦)詩(🤠)が(🍑)出来、まことの(🉑)音楽(lè )が奏で(🗡)られ(🔎)るものじゃ(🌤)。この自明の(⛎)理が、君にはまだ体(tǐ )得出来(lá(🀄)i )ていない。腕(⛄)は達(🐎)(dá )者だが、惜しい(🛫)ものじ(🌒)ゃ(💜)。」
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