一(yī )八(bā )((💟)二二(èr )三(🔳))
こ(💉)ころまどわず、
○ 子貢は孔(🐝)子(zǐ(😐) )が卓(🧘)(zhuó )越した徳と政治(🍤)能力とを持ち(🔰)ながら、いつまでも野(yě )に(🎩)あ(👡)るのを遺憾として(👀)、かようなこ(📵)とをいい出したの(💌)で(🏁)あるが、子貢らしい才気(qì )のほ(💾)とばしつた表現(💵)である。それに対する孔子の答(dá )えも、じ(👐)ようだんま(🕌)じりに、ちやんとおさえ(😄)る(👬)所はおさえているのが(📉)面(🐧)白(👴)い。
巫馬期があと(👢)でその(✡)こと(🕺)を先師に告(gào )げる(👓)と、先(xiān )師はい(🐖)われた。――(📢)
○ 射・御(yù )==禮・楽(lè(🍝) )・射(shè )・御(yù(📙) )・書・数(✳)の六(🗨)芸(🚦)のうち射(🌡)(弓の技(🌫)術(👩))と御(🤓)(yù )((🔴)車馬を(🤣)御す(🏸)る技(🎃)術(💸)(shù ))とは比較的(de )容(🏰)易で下(xià )等な(🖲)技(📪)術(shù )とされており、とりわけ(🔥)御(🎥)がそうで(🕵)ある。孔子(⛅)は戯(📉)れ(🚖)に本章(💀)のよう(🍡)なことをいい(🏅)ながら、暗(àn )に自分(🧔)(fèn )の本領は一(🌬)芸一(yī(🆑) )能(👗)に秀で(📏)ることにあ(🥨)るの(⚫)では(🈁)ない(😶)、村(cūn )人(rén )たちの自(zì )分に対(🎊)する批(🎋)評は的をは(🏕)ずれている、という意味を門人た(🔀)ちに(💎)告(🦖)げ、その戒(🍀)めと(🌽)したもの(🌗)であろう。
○ 堯は支那(⏺)の歴史(shǐ )で知(📆)られている最初(chū )の聖(shèng )天(tiān )子。
○ 孟(mèng )敬(🏥)子==(🔒)魯の(⏫)大夫(🍛)、仲孫(🌄)(sūn )氏(🌉)、名は(🦐)捷。武(wǔ )伯の子。「子(🎏)」(🛢)は敬語。
先(🤶)(xiān )師のこの言葉に関連(🎡)し(🎼)たことで(🧒)、(🅱)門人の牢ろうも、(😔)こん(📢)なことをいっ(🔑)た。―(🛳)―
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