一八(二(👚)二三(🤙))
ここ(📛)ろまどわ(🦁)ず、
○ 子(zǐ(🗳) )貢は孔子(zǐ )が卓越した徳(❔)(dé(🥋) )と政(zhèng )治(🛢)能(🚤)力とを持ち(🐌)ながら(🕟)、いつまでも野に(🖥)あるの(🈯)を遺憾として、(😻)かようなことをいい出したので(🌭)あ(🍘)るが(⌛)、子(zǐ )貢らしい才(🐵)気のほと(♒)ばしつた表現(🚌)で(🛬)ある(⚡)。それに対(🤯)する(💽)孔(kǒng )子の答え(🐾)も、じよう(🍄)だん(🖌)まじ(💣)りに、(🤪)ち(🦒)やんとおさえる所はおさえているのが(🔤)面(miàn )白い。
巫馬期があと(🐵)でそのことを(🕝)先師(shī )に告げ(🐪)ると、先師はいわれた。――
○(🚊) (🌾)射・御==禮・楽・射(🌘)・御(yù )・書(shū )・数(🔵)の六芸(yún )のうち射(弓の技(🍿)術)と御((🎻)車(chē )馬を御(yù(㊙) )する(🥔)技(jì )術)(🖐)とは(➿)比較的容(ró(🥤)ng )易で下(xià )等な技術とされており、とり(⛳)わけ御(🌶)がそう(🐊)である(🛬)。孔子は戯れに本(😄)章(zhāng )のよ(🆚)う(💥)な(🚰)こ(🗡)とをいいな(🛒)がら、(🚊)暗(àn )に自分の本(😛)領(lǐ(🐛)ng )は(🌿)一芸一(🐆)(yī )能(🏷)に秀でることに(🎬)あるのではな(🥢)い(😴)、村(cūn )人たちの自分に対(🔴)する(🆘)批評(👬)は的(de )をはずれ(🔖)ている、という(✔)意味を門人(ré(🕤)n )たちに告げ、その戒めとしたものであ(⛎)ろう。
○ 堯は支那の歴(lì )史で(📘)知られている最(🚕)初の聖(shèng )天(tiān )子。
○ 孟敬(♓)子(zǐ )==魯(💹)の大夫、仲(🐔)孫氏、名(🧑)(míng )は捷。武伯(♋)の子。「子」は(🎖)敬(🤷)語。
先(👌)師のこ(🎫)の言(🤢)葉(🙇)に関連したこ(🤞)と(💕)で、門人(🌻)(rén )の牢ろ(👛)うも(🔁)、こん(🥠)なこと(🐅)をいっ(🍟)た(🌠)。――
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